もう!

ビックリしたー



大学生の長女と次女は

毎日水筒を持参しています



節約&エコと自画自賛



いいと思う

母も賛成

ぜひそうするべきだと思う



が、しかーし

次女の水筒の中身が ただの水!

と知って



えぇーっ

そんなのあり?



かろうじて浄水器は台所に備え付けではありますが、その蛇口からジャーっと注いで持ち歩いてるって


大学でもバイト先でも

その台所のお水で喉を潤してるらしい



マジっすか?

お茶は歯に色素がつくから飲まないとか

理由があればまだしも



次女「だってお茶作る時間ないし」って

シャーシャーと申しておりました



ホントに女子力ないわ

がっかり〜



私、炊事の中で我が子の水筒準備が大っ嫌いでした。お弁当作り卒業と一緒に水筒係も卒業を宣言しました



昔は 毎日何リットルも麦茶をつくって冷やして 氷を入れて持たせて 真夏は何本も…

夜には水筒を洗って やってましたが



その水筒が夕飯の片付けの時に出てくればいい方で、娘たちのリュックの中で一晩寝かされて 翌朝あわてて洗うこと、年間多数



それが面倒で、やたら水筒の数は増やしてしまったりね



プチストレスでした



水筒係を卒業してからは

全工程を本人達にに任せていました


私はティーパックを買ってきてストックするだけ


麦茶

ほうじ茶

ルイポスティー

ハーブティーなどいろいろ


オーガニック系とか

まあまあこだわって買ってたのに



私の水筒は水!って言われたら



はぁ、ため息が出ちゃった



次女ちゃんさぁ

あなたにはお茶を楽しむ余白もないのかい?



そんな子が家政学部に通っていて

家庭科の先生になるかもしれず

あり?なし?とか考えてしまう一件でした



それでも救いは長女

授業で使ったカモミールやレモングラス、ミントを持ち帰って(先生ありがとう)

フレッシュハーブティーを淹れてくれました



もちろん水筒の中身はいつもハーブティー

なんで姉妹でここまで違う


次女よ、見習え〜