先月のとある夜

久々のフルタイム勤めにクタクタで

転職先での気疲れがプラスされ



一切家事を手伝わない娘たちに

プチっと

切れてしまいました

ただの八つ当たりです、反省



家事はしなくても死なない

共働き家庭で育った私はよく聞いてた言葉



外食すればいい

掃除しなくても人はホコリで死なない

洗濯しないなら下着は新調する



そうは言ってもね

名もない家事はたまります



夜8時に帰宅したら

洗濯物はたたまれず山盛りの中

次女がYouTube三昧



私:ご飯は?

次女:食べてない、待ってた。あとね、今朝ヤマトが来てたけど、寝てたから出なかったよ


私:再配達の手配したいから不在票はどこ?


次女:郵便ポストの番号を知らないもん、取ってない


もうキレましたわ


私:幼稚園児じゃあるまいし 家事のひとつくらいやって当然でしょ みんな忙しいんだからできる人ができる日にやってよ



ここで終わればよかったのに

もう止まらない



こっちはさ、家賃払うのに仕事変えて必死で働いてんのよ 


だいたいアナタは 自分以外の人の気持ちをくめないんだから


気がつかないって致命傷だと思うよ

優しさのかけらもない

自己中よね



何も言わない

何もやらないのに

いい人ぶってるところ

いつも受け身でさー



顔だけじゃなくて

中身も誰かにソックリ(←さすがにひどいデス)



トイレ掃除

洗濯

ゴミ捨て

床掃除

この家に来て一度もやったことがないなんて

ナニサマですか

次女

納得はしてないものの

私が怒りまくってることには気づいて

完全にスルーでした




あーもゔ 私の悪いくせ

あれもこれも吐き出すこと



これじゃ何にも伝わりませんね



翌日には謝りました

私はただ

疲れていること

頑張っていることを誰かに認めて欲しかっただけ

なんと幼稚な大人でしょうか



次女はとんだとばっちり

ホントに申し訳ない



こういう時 長女じゃなくて次女なんだなぁ

ごめーん



とりあえず次女も家事はやると宣言

落ち着きました



ほんとはね

次女は我が家の癒しです

生まれたその日から我が家のセンター

みんな、可愛くて仕方ない存在


ですが



幼い時は小児科通いの常連

勉強も新体操も長女には及ばず

今も女子力低めで片付けができないとか



20歳になった今も

出来ない子レッテルを貼られたまま



本人もそう自覚してしまっていて

他の家族は大いに反省しなきゃなんです



今回のように

誰かが疲れたとか困ってるとか

何か癒しが必要な人のことを

察知してしまうようで



次女は無意識に「出来ない子」を出動させて

意識を自分に集めては モヤモヤを吸収して発散させる



本人が意図せずとも

相手に気づきを与える不思議な子です



潜在的に誰かに寄り添う能力があるというか



ありがとうね

ごめんね



ひとまず落ち着こう、私

メンテナンス月間にします