この歳になると実家の両親のこと 

心配がつきません



父は80代になったけど

車を手放す気配はないし



母は料理中に手元が狂って

熱湯を右手に浴びて大やけどとか



近くにいれば

私が面倒をみられるのにな

ごめんね

そう思うことが増えてきました


それでも私には6歳上の姉がいて

未婚のままずっと実家暮らしで

55歳の今も父母と同居しています



私と実家との距離のわりに老親を抱えると言う 気持ち的負担は少ない方なのもしれません 

ありがとう姉!



そんな姉からのメールに大笑いしてしまった



なんかさー

朝起きたら父からお手製弁当を渡された

オーブントースターで塩鮭を焼いた模様

チャレンジャーすぎる汗



姉は父がトースターでシャケを焼いた事に怒り心頭でしたが



そんなことより

私は55歳の姉が老親にお弁当つくってもらってることにビックリ



先週から母が入院中で不在なので

家事全般を父が担っているとは聞いていました



姉ちゃんアンタやらんのかいっ?とツっこみたいけれど 年齢的に生活のメインは仕事のようです



母は胆石を取る手術を受けるために入院中



最近の父と母は

2人で1つみたいになってきて


父はコロナの制限を理解せず

しょっちゅう病院に行ってしまう

困ったじーさん



妻のことが気になって仕方がないのはわかるけど

会えもしないのに毎日着替えを届けてしまうし



そんなに大事に思ってるなら

日頃からケンカ口調で話さずに優しい言葉をかけてあげればいいのに それはできない昭和の男子



普段から母の口癖は「皆んなのご飯を作らなきゃ」父は 母が入院中に台所に立てないことを気に病んでると分かって 代わりにやらなきゃと使命感に燃えてしまった模様


だからといって

母の代わりに55歳の長女にお弁当まで作らなくてもいいのにな


父は男子厨房に入るべからず派

お弁当=鮭と思ったのかなー

あるあるでしょうか



1人でスーパーに行ってシャケを買ってる姿を想像したら泣けてきた



それより姉!

トースターが生臭くなるとか言わずに

感謝しなさい 私は父のお弁当なんて食べたことないぞ



姉は私が言うのも何ですが

美人でスタイル良し成績も良し

若い頃はかなりモテてたと思う


何で結婚しなかったんだろと不思議で仕方ない

箱入り娘で私よりかなり厳しく育てられたとは思いますが 実家では今もずっと嫁入り前の娘状態


ここまでくると

姉本人がどうしても両親のそばにいたいのかなと思ってしまう


どちらにしても家族の不調を笑い話にできる今は 私にとっても十分ありがたいなと思います