{333B216E-7C39-4690-A025-244701C18AF9}

 

ふと思うこと…。

 
私は興味が湧いたものにはすぐ飛びつくので、(習い事や美容関係のこと)
後で散財したなと反省する事もあるのですが
 
ウチの母から刷り込まれた行動パターンなのかなと💧
 
私の子ども時代の記憶ですが、母は
 
・酵素ドリンクは誰かに習いながら作ってたし、
 
・主婦が代理店を始めるブームで、化粧品、洗剤、鍋は友達から買ってて、(当時はイオナ化粧品とアイスターやってるオバさんが大勢いた)
 
・子育てや女性の地位向上的な講演会には友達とよく行ってました。口コミだけのお話会とか
 
・持ち回りのように誰かの家でお茶をして、
 
・裁縫は〇〇さん家、料理は△△さん家に集まって教えあって、編み機や圧力鍋を皆んなで揃って買ったりしてました。ブームが過ぎ去って押入れに入ったモノもあります
 
 
・占いも少し流行って、高島易断の冊子を皆んなで注文してた
 
 
挙げればキリがありませんが、コレって今の私とソックリです
 
 
代理店はないけど、〇〇さんのネットショップという理由で買い物をするし、
 
誰々さんのお話会に誘い合って行くし、
 
なくても事足りる家電やパナソニックの美容器具も時々買っちゃいます😱
 
ヌメオロジーとかタロットをこなす友達もいます
 
衣食住&美容に関することには、アンテナ張っていて、お茶しながら情報交換してる姿は30年前と変わらないって事でしょうか?
 
いやはや全く同じですね💦
 
ウチの母は勤めに出てたのにどうやって時間をやりくりしてたのか謎だぁ
 
当時の母にも生活をよりよくしたい思い、(化粧品買ってたのは)キレイでいたいって思いもあったんでしょうね
 
お母さん役をこなしてる母しか記憶にありませんが、女性の部分もあったんだろうと感じています
 
 
さて、私はいつまで女を捨てずにいられるんでしょうか。それより、30年後の自分が今の母のように健康体でいられるのかも怪しいですが
 
70になっても可愛い人でいたいなぁ💕