昨日は高2の長女の体育祭

 
私もPTAで早朝からお手伝いに行って来ました
 
行事の初めと終わりは校長先生のひと言があります
 
「受験勉強だけやるんじゃないっ、今日だけ勉強は忘れてこの学校の一員となって楽しむんだ。これからの〇〇高校は君たち次第だ、胸を張れ」と。生徒からは「おぉーっ!」と地鳴りのようなレスポンス
 
いつも10秒しか話さないけど、必ず耳に残る。こんな求心力のある先生っているんですね
 
 
さて、体育祭は立派な陸上競技場で開催します。学校から徒歩1分で、まさかの山奥?ですが
{DA8490DF-7E01-463C-9FA7-7CB0D22DE15F}
 
本気のリレー、本気のクラス対抗ダンス、本気の種目ばかりでこちらまで熱くなってしまいました
 
 
3年生はオマケなのでフォークダンスしか参加しませんが、これまた面白い。なんと30分近く続く。観客は見飽きる一方、踊る当人たちはどんどんテンションが上がりオーラがすごくなってく。あのエネルギーの高まりって若さかなぁ✨
 
それを見つめるママ達の顔がまた面白い。「きゃーうちの子、手繋いで嬉しそう、あんな笑顔見たことない」ってハラハラしながら、最後の体育祭を楽しんでました✨
 
そして我が子はオレンジ団
いつも起きる時間に登校して準備。髪は悩みに悩んでブリーチせずスプレーでオレンジ色に💦やりたきゃやりゃいいのにな…。思いっきり応援して、喜んで、悔しがって、やりきってる姿にホッとしました
 
平和な時代に生まれてきたことに感謝です