JIMINちゃん「LIE」と奇跡のような…少し追加 | まめのブログ

まめのブログ

釜山コンの「Run BTS」を見て沼入りしました
ジミンちゃんへの愛強めですがオルペンです!!7人みんな好き
周りに話せないので、ここで発散します!!!
ただただ好きだ好きだと言っているだけのブログですが良かったら覗いてみて下さい

Xより拝借してます
有り難うございます😊✨


ジミンちゃんの「LIE」
2024年4月8日<KBS Classic FM>の
「クラッシック探究コーナー」
で紹介されたそうです✨😊




落ちてくる羽根をみて微笑んでいるJIMINちゃんにキュンとします😇💕








 こちら↓のポストで伝えてくださってます✨✨

  


スペイン作曲家のマヌエル・デ・ファリャのオペラ<La vida breve (儚き人生)>スペイン舞曲第1番を参考にしたジミンのLIEは、K-popの傑作と呼ばれており、他のジャンルにまでその影響を与えました。




 不安定に震えるメロディーで始まるこの曲は、K-POPスターの名に最も相応しい、BTSジミンのソロ曲、「LIE」です。


ジミン自身が作詞作曲したLIEは、国内と海外のファンから、「K-POPの傑作」と呼ばれており、2億回以上のストリーミング数を誇ります。

この曲が参考にしているのは、スペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのオペラ<La vida breve(儚き人生)>の中の"スペイン舞曲第1番"です。


疾走感のあるマイナー調のメロディーは、歌詞にある「嘘」から逃げたい気持ちを的確に表現しています。


ある時期、<one source-multi use>が流行っていました。「一つの素材を複数のジャンルで活用する」とうい意味です。


ファリャの曲を参考にしたBTSジミンのソロ曲「LIE」は、興味深いことに、バレエの作品にリメイクされました。


アメリカのカンザスシティにあるアートスタジオ、クレッシェンド音楽院は、バックグラウンドミュージックとして「LIE」を使用した創造的なバレエ作品を披露しました。

赤いドレスを着たバレリーナたちがK-popの音楽と共に踊るシーンは、革新的でエレガントであり、また、型破りだけれどとても優美なものでした。



 


<La vida breve (儚き人生)>スペイン舞曲第1番を

ピアノで弾いている動画がありましたキラキラキラキラ

とても素敵ですキラキラキラキラキラキラ



この曲を参考に「LIE」がつくられたのかぁにっこり




そして

「LIE」がバレエの作品にリメイクされているとキラキラキラキラ


 こちらのようです↓


「LIE」のもつ独特な世界観を優雅にしなやかに表現されてますニコニコキラキラキラキラ


「LIE」のジミンちゃんのダンスは鬼気迫る…

激しくそして見てる人に訴えかけるようなダンス!!!

魅入ってしまいますキラキラ




2016年にリリースされたバンタンのアルバム『WINGS』に収録 されたソロ曲「LIE」はジミンちゃんが初めて作詞作曲 に携わった曲だそうですニコニコ花




 こちら↓翻訳してくださってます


※動画より拝借してます



ずっと逃げ続けてみても

嘘の中にはまっている

嘘に捕らわれて

純粋だった僕を探して

この嘘から抜け出せないよ

僕の笑顔を返して

嘘に捕らわれて

この地獄から抜け出せないよ

この苦痛から抜け出す事ができないんだ

罰を受ける僕を救って


何度も何度も



僕の笑顔を返して

嘘に捕らわれて

この地獄から抜け出せない


僕を救って



そんな風に言っているこの曲…

ジミンちゃんの心の内の激しい感情を吐き出してくれているかのようで嬉しいような…でも苦しくもある






ジミンちゃんがどれだけ一生懸命にこの曲に向き合っているのかがこの動画を見ていると分かる



 


ライブでのパフォーマンスも…

ジミンちゃんの感情を全てをぶつけているかのようなそんなパフォーマンスに圧倒される…

ジミンちゃんの表現力って本当に素晴らしいですキラキラ



と!!!

 「Like Crazy」


Deezerの「アメリカトップ100」チャート で1位キラキラキラキラを獲得!!!!!



4月7日、グローバ ル音楽ストリーミングプラットフォーム Deezerの「アメリカトップ100」チャート で1位を獲得した。これは韓国語曲として はチャート史上初の快挙であり、K-POPソ ロ曲としては唯一の記録だ。


↓こちらの記事で伝えてくださってますキラキラキラキラ



ジミンちゃん、おめでとうございます🎉🎉🎉爆笑



JIMINは、韓国ソロ歌手として初めてビル ボードメインシングルチャート「ホット 100」1位と「アーティスト100」1位を獲 得、大衆音楽界に大きな足跡を残したの に続き、アメリカDeezerチャートでも新 たな歴史を刻み、再びポップの本場アメ リカを席巻している。


さらに、3日に韓国語ソロ曲として初めて Spotifyで10億ストリーミングを突破した 「Like Crazy」は、アメリカSpotifyで40万 回以上のストリーミングを毎日記録し続 け、アメリカデイリートップソングチャ ートに名前を連ねている唯一のK-POPソロ 曲だ。

7日の時点で169日間チャートインし、

「BTS」とコールドプレイのコラボ曲「マ イ・ユニバース」の165日記録を更新。ア メリカデイリートップソングチャート韓 国語曲最長期間チャートイン記録を更新 している。

「Like Crazy」は海外有名アーティストと のコラボなしに、特に韓国語曲として 2023年3月にリリースされた後、1年が経 過し、JIMINが兵役中である現在もアメリ カで音楽的成功を収めていることはきわ めて珍しい成果だ。「ジムメリカ」 (JIMIN+アメリカ)と呼ばれるJIMINの圧倒 的な人気を如実に示している。



「ジムメリカ」 (JIMIN+アメリカ)

そんな言葉まであるんですねぇ…


そしてもう一つ!!!!


BTSの曲の中でもARMY皆の大好きな


ON






のMVの再生回数が

なんと6億回突破しましたキラキラキラキラ

素晴らしぃ!!!!





ON


動画再生回数6億回

おめでとうニコニコ


素敵な曲を有り難うキラキラキラキラキラキラ

皆がどうか幸せでありますように🍀✨



 



4月11日追加



「Lie」がSpotifyで

2億3900万回再生を突破!!!!!したそうです✨✨


 

「Lie」はSpotifyで2億3900万回再生を突破しました🎉


ジミンちゃんおめでとう👏


Congratulations Jimin!!


LIE BY JIMIN

#지민 #JIMIN #ジミン @BTS_twt



ジミンちゃんおめでとう🎉✨✨✨✨✨😆



またまた追加😊



 「LIE」についての記事で



BTS・JIMINの歌声が起こした“奇 跡”が凄すぎると話題に「『LIE』は 特別な意味を持つ歌」


こんな記事がありました✨✨



BTS(防弾少年団)のメンバー、JIMINのソロ曲『LIE』 が起こした奇跡が話題になっている。


韓国tvN SHOWの番組『フリーハン19』(原題)が去る 12月20日、「クリスマスの奇跡」というテーマで、 JIMINの歌声が作った奇跡の物語を紹介した。


それによると物語の主人公は、カナダ在住のKingsleyさ ん家族。脳卒中による全身麻痺と認知症で闘病していた 父親の病状が悪化し、意識が戻らなくなった。食事のと

きだけでも意識が戻ってくるようにしなければならない と医師は診断したが、方法が見つからなかったという。


そんなある日、Kingsleyさんが偶然、JIMINの『LIE』 を聴いていると、奇跡的に父親の意識が回復。それから は食事のたびに『LIE』を流して過ごしたとのこと。 KingsleyさんはJIMINに感謝の気持ちを込めて、JIMIN の故郷である釜山(プサン)の老人たちにお弁当を無料 で提供したそうだ。

その後、KingsleyさんはARMY(BTSファン)と連絡を 取り合い、去る10月1日に父親が亡くなったことを伝え た。また、JIMINの『LIE』を聴いて父親の意識が回復 し、3カ月間、家族や病院関係者たちと一緒に聴き、父 親の葬儀を行っている間もこの曲を流したと明かした。 Kingsleyさんは、歌詞の意味はよく知らないが、自分た ちの家族にとってはとても重要な意味を持つ歌だと伝え た。

さらにJIMINに感謝を伝えたい気持ちを込めて、12月10 日にユニセフカナダに「We love you JIMIN」というメ ッセージで寄付したとも述べた。まさにドラマのような 感動的な話だ。



 「LIE」が…

Kingsleyさんのお父さんの意識を呼び戻したと!!!

本当に奇跡のような…物語のような実話😳✨

ジミンちゃんの曲へ込めた思いが

ジミンちゃんの歌声が

Kingsleyさんのお父さんの心にどんなふうに響いたのかな…



 「LIE」についての記事がまたまたありました

 ↓


嘘に陥った少年の内面を激情しな がらも凄まじく表現した「ライ」の独歩的高難易 度パフォーマンスは、ジミンの優れた表情演技と ともにアイドルダンスの次元を芸術に昇華させた 「ジミンジャンル」の端初に挙げられる。



「ジミンジャンル」


まさに!!ですよねにっこりルンルン