各キャリア間でのSMS7月20日のブログで既に書きましたが、各キャリア間でのSMS (ショートメッセージサービス、アドレスではなく電話番号で メールが送れるというもの)について、各社が合意に至った ようですね。 今は同じキャリアでないとSMSが送れないので、私と異なる キャリアを使っている友人・知人にメールを送ろうとして、 わざわざアドレスを教えてもらわなくてはならなかったり、 個人的なことですけれども、私の携帯アドレスはややこしい ので、「アドレス教えて」と言われた時に困っていました。 ただ、SMSで不便なのは、「添付」ができないことです。 写メや動画などを送りたい時には、MMS(マルチメディア メッセージングサービス、softbankではS!メール)を使用 しなければいけないのです。 こうなると、今までどおり相手のアドレスが必要になります。 しかし、ネットで知り合った相手に携帯番号を教えるのは 抵抗がある、という人などにとってはあまり関係のないこと なのかもしれませんね(←私のことだw)
GPS衛星我らが科学特捜隊にとっても、なくてはならない存在、GPS。 そのGPSが、来年あたりから使えなくなるというのだ! GPSは、元々アメリカが軍事目的で打ち上げた衛星からの 電波をキャッチして自分の位置を知る、というものなのだが、 今地球の軌道上にある衛星が古くなっており、来年あたり 新しいものに変えなくてはならないのだ。 しかし、みんなも知ってのとおり、アメリカは今、かつてない 経済危機に見舞われている。よって、衛星を打ち上げたり 開発したりするための費用が不足していて、古い衛星は 次々に大気圏に落下し、GPS衛星の数が少なくなり、 だんだんとGPSが使えなくなってきてしまうという(長いな)。 カーナビや飛行機、船舶などの位置情報に使われている GPS。 科特隊では怪獣が現れた場所の特定にも使っている。 それが使えないとなると、科特隊が発射したミサイル が 見当違いの所に着弾することも起こりうるだろう。 いったい、どうすれば良いのだ…助けてウルトラマン! ※注:一部フィクションが含まれています。
きーたぞわーれらーのはい。 今日も乗ってきました。一週間で約80キロです。 弟に撮ってもらったのですが、「ナントカ警備隊みたいw」と 笑われました。 「なにっ! 怪獣が東京湾に現れたって?」 「科特隊、出動します!!」
招き猫ツーリングに行ってきました。 市内から、山の方に上がっていくと『招き猫美術館』 があります。 左の猫さんは機械仕掛けで手招きします。 カワイイです。 館内は撮影禁止だったので、写真はこれだけ。 夏休み中は招き猫の絵付け体験ができるということで、 やってみました。丸い形なのは、「人生が円満にいく ように」という意味だそうです。 ちなみに、この子がモデルです(♂2才)↓