よそに書いたものを掲載。
携帯の通話料についてです。
携帯から加入電話にかけた時、キャリアやプランによって異なりますが、約80円~/3分かかるようです。
また、携帯から携帯へは約30円弱~/1分かかります。
これが、加入電話へは約8.4円/3分、携帯電話へは約16円/1分になります。
私はネットを格安simに移行して、auの契約を一番安いプランにしたので、通話料がとても高くなります。
ネット代を安くしても通話料が高くなっては意味がありません。
上記に書いた方法は、NTTの「ひかり電話」を経由(?)して携帯での通話をするというもの。
これにはVPNという方法を使います。
詳しく書くと自分でもわけがわからなくなるので簡単に説明すると、
携帯(iPhone) ― インターネット ― 自宅のひかり電話回線 ― 相手の電話
という感じです。
前回に引き続き長々と書きましたが、ネット代を安くする「MVNO(格安sim)」、通話料を安くする「VPN」について興味のある方はぜひ調べてみるのをおすすめします。
NTTの回し者ではありません。