大腸ガンの予防 | 大腸がんのこと教えます

大腸ガンの予防

どうやって大腸ガンを予防したらいいのかを
説明します。
大腸ガンの予防


大腸がん予防のためには、何をすればいいんでしょうか。
最初からこれをしなさい。とかこれをやらなくてはいけない。
・・・だと、なかなかやることも続けることも難しいですよね。
なので、まずは自分の普段の生活を見直してみましょう。
生活を見直して大腸がん予防


大腸がんと食事にはとっても深い関係があるといわれています。
でも、これを食べたから大腸がんにならないというものは
ありません。
例えば食物繊維の多いものを食べて便秘を防ぐことで、
大腸の中に溜め込まないことが、大腸がん予防にもなる。
食事で大腸がん予防


運動不足は大腸がんの原因のひとつです。
運動不足は体に脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。
簡単に言うと、太りやすくなってしまいます。
太っていると、大腸がんになる確率も高くなってしまいます。
「太っている人=内臓脂肪の多い人」には、
がんを発生させないようにしているアディポネクチンが
作られにくくなってしまうんですね。
運動して予防する大腸がん


これから挙げる項目をチェックしてみてください。
①お肉が好きで、野菜はあまり食べない
②なんとなく食欲がない
③時々お腹が張る
④最近、原因不明の貧血がある
⑤便が最近細くなってきている...
大腸がんセルフチェック