6月ですあじさい傘

毎年5月〜6月は子猫情報で走り回ってます💨

しかーし、子猫が生まれてからでは遅い!!


もちろん子猫は可愛いので

保護できたら嬉しいですが


できたら妊娠する前に

ぜひ気がついて手術をしてあげて下さい。


捕獲器に入った猫たちの中には

妊娠しているかもね

という猫もいます…

いろんな考えがありますけど

1匹1匹向き合いたいけど

そうもできない現実の中で

しっかりと理解して頂きたいと思うのです。

命の尊厳

この問題に明確な答えはないと思います。

お腹の中にいても命なのですから。


しかし猫が毎年増えてる現場で


可哀想〜


では負の連鎖を断ち切ることは

なかなかできません。

ここに共通の理解がないと

トラブルになりやすい

のではないかといつも思います。



さて、そんな中

この世に生まれて

2ヶ月までママと一緒で

ママはTNR(お庭猫になります)

子猫たちは保護のパターン👍

なーつーたぁ兄妹♥️


2ヶ月はもう立派に自立して

ママと離れても大丈夫

民家のお庭にて生まれたようです!

名前に生まれた地名のヒントが🤭


👍なぁちゃん女の子です♥️



つーくん男の子です



だーくん男の子です


保護主はメグミルクさん




あめちゃん

2歳くらいの女の子 三毛猫

昨年見かけて気になってたのですが

またふらりと現れてやっと捕獲!

TNRの予定

が捕獲器の中でにゃーと可愛く泣いてるので

(泣く子は懐くの定義)

リリースせずに様子を見てたら

こんなにかわい子ちゃんになりました。

ケージの外ではまだするりと避けられたり

100点ではありませんが

時間の問題かと思います。

爪切り抱っこをしても嫌がりません👍


あめちゃんゴロゴロ



あめちゃん抱っこ♥️

保護主はMamimana さん




がっちゃんとくろみちゃん

お引越しで置いてけぼりの猫たち

13匹置いてけぼりでした。

数ヶ月でボロボロになり

4匹だけ家のあった空き地に

寒空の中ギリギリ生きてました。

他の子たちは行方不明、生きてて欲しいな。

保護した1匹はひどい状態で助けることができず

3匹は大丈夫でした。

ご飯をもらえてた子が置いてけぼりになると

生きていけないです。

保護主さんは一生懸命美味しいご飯をあげて

家猫修行を頑張りました。

今はふっくらと健康的な美猫ちゃんに変身✨

先月しろみちゃんは里親が決まり♥️

くろみちゃんとがっちゃんが幸せになる番です


がっちゃんは

白黒のハチワレらしい単純明快な面白い子

足元でスリゴロしていつもご機嫌です

きっと一緒にいて楽しいと思います。

懐き度はバッチリ👍

初めだけちょっと人見知りかも…



くろみちゃんは三毛猫らしいツンデレ

ツンツンしても三毛猫とはそういう猫である👍

という理解ある三毛猫好きさん♥️

どうぞよろしくお願いします。



がっちゃん単純明快な面白い男の子




ツンデレの極み三毛猫ツンツンくろみちゃん女子


保護主はメグミルクさん



エル&エマ姉妹


毎度〜爆笑

エルエマ姉妹は2歳になってしもうた😂

保護から2年!

譲渡会に行くと寄るなオーラを出しまくり

ケージの中で固まってしまうエルエマちゃん

第二希望はたまに申し込みがあるのですが

なかなか決まりません。

ちょっと大きめの女子です。

譲渡会では固まるけど

日頃はそんなことはありません。

確かに少しビビりな性格😂

でも慣れてしまえばゴロゴロ

遊びも大好きでなでなでも喜びます❤️

自分から擦り寄ってくるほどではありませんが

ベタベタではなくて

少し距離があったほうが良い

という里親様向きヨロチク♥️



エルちゃん女の子



エマちゃん女の子


保護主はメグミルクさん





ぺこくん


ペコくんは子猫と間違われて保護しました💦

夜見た給餌者さんより

甘えん坊で後をついてくる可愛い子猫

との情報でしたが、、


どこが子猫やねんポーン

捕獲器の中でよく見えなくて

病院で多分シニアかなー

という驚愕の事実


いや、どうみても

若くない…


よね。。


でも

見かけより歯が綺麗✨

健康状態も全く問題なく

じぃではなく若いかも👍

私は5歳くらいかなと思ってます


中身は子猫です😂


僕はじぃじゃないよー

保護主はメグミルクさん




バッドフットくん

肩にものる慣れ慣れの黒猫🐈‍⬛


千葉のキャンプ場に

親子猫とパッドくん3匹

捨てられてました。

慣れの感じから家猫だったのではと思います


先月までに親子は決まり

次はパッドくんの番です👍


こんなに良い子なのに奇跡的に里親が決まらず

黒猫好きさんとっては

チャンス✨かもしれません

と言いたくなるくらい

100点のパッドフットくん


初心者でも大丈夫な子です


保護主はエンジェルさん





らみちゃん

ラミちゃんはある大きな病院の駐車場に

ひょっこり現れました。

可愛い美猫三毛

ミケらしいツンデレではありますが

最近ではゴロゴロと喉を鳴らし

甘えてきます。

ミケらしいと言えばミケらしい


ラミちゃんは

エイズはキャリアでした

私たちの経験では

エイズは発症することは

ストレスのない環境では稀で

感染力も弱いので

それほど気にはしてませんが

先住猫がいない環境か

先住もエイズキャリア

な環境が良いかと思います


ラミちゃんを幸せにしていただける

里親様よろしくお願いします。


なんと言っても可愛いお顔してます♥️


保護主はエンジェルさん






いのりちゃん


男の子の割にはおとなしい従順な子です

マイペースでのんびりとしてます

そんなに騒がしくない猫と暮らしたい

という里親様には

ぴったりなのではないでしょうか😂



保護主はエンジェルさん





29日参加予定の子たち






写真が15枚まで…


子猫はたくさん保護をしてますが

小さかったり病気だったりで

29日に参加します!



引き続き投稿します😂




『orangeの猫たち』から

お願いがあります


私たちはお外で暮らす不幸な猫たちを減らす

TNR活動を行っている個人のボランティアのグループです。

(T=捕獲する、N=手術する、R=元の居場所に戻す)


子猫がいた場合なるべく保護

リターン後は給餌者と共に猫を見守り

保護した猫たちは初期医療を受け

慣らしてから譲渡会に参加して里親様へお繋ぎします。


しかし、保護した猫は病気の子も多く譲渡会に参加できるまで

ボランティアたちは必死です。

基本的な初期医療費用は里親様にも一部ご負担いただいてますが

高額な治療費用がかかることもあり何を優先するべきかいつも

頭を抱えてます😭


保護するべきか、諦めるか、

この言葉と常に戦ってる日々です。


保護した場合全ての猫たちの里親は

基本的には募集してますが

なかなか譲渡できない子も増えてきました。

できる範囲でと思っておりますが

苦しんでいる猫を見捨てることがどうしてもできない

優しいボランティアばかりです。

お気持ちで構いませんので

『orangeの猫たち』のためにご支援を

お願いできないでしょうか。


ご寄付の使途

1.保護猫のフード、砂、医療費など 
2.地域猫の給餌者へのフードの支援
3.TNRにかかる費用
(抗生剤、治療費など)
4.譲渡できない猫にかかる保護費用
(看取り猫、老猫)



振込先↓↓

横浜銀行 港北ニュータウン南店

店番378

口座番号6206244

口座名 orangeの猫たち


ご支援

フードは現物でもなんでも構いません。ケージなどもありましたらお譲り頂けると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。