あなたの才能が輝く道を総合プロデュース
ビジネスコンサルタント 上田美樹です
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すべての人に可能性がある
すべての人に才能がある!
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コントロールできないことや
自分の意のままにならないこと
世の中にいくらでもありますよね
そこに、人生の貴重な
時間と労力を注いでも
相変わらず
コントロールできない
わけですから
余計にストレスになります
つまり
コントロールできるのは
自分だけです
実は
自分でコントロール
できるものの代表として
パソコン操作ならびに
IT&AIの活用があります
これらは
あなたのスキル習得の度合いに
かかっているわけですから
なんとでもなります
かなり自分で
コントロールのきく世界です
うまく操作できないと
グジグジ悩む前に
きちんとプロから学んで
操作・設定スキルを身につけると
ムダなストレスから
すぐに解放されます
自分ではコントロールが効かないもの
まぁ、自分のことでも
制御不能になることあるわけで(笑)
他人はもちろんのこと
体制や法律などルールは
自分の意のままには
操れませんよね
ビジネスでも同じです
あなたの商品に
興味関心のない人に
どんなに必死になって
売ろうとしても
まず、無理でしょう
説得する時間と労力の方が
もったいないです
つまり
漠然としたSNSの
無料集客ではだいぶ難しい
はっきり言って困難です
大海原に手漕ぎボートで
乗り出して
やみくもに釣りをする🎣
みたいなイメージ
一か八かの運ゲー
まったくコントロール不能
ここでSNSの無料集客に
さらに
厳しいお知らせがあります
SNSのアルゴリズム
(独自のルール)によって
投稿の表示頻度は
コントロールされており
しかも
SNSのアルゴリズムは
コロコロ変わります
SNS集客の攻略について
ノウハウが出回っていますが
すぐに劣化します
そういった
自分ではコントロール
できない領域に
時間と労力を注ぎ続けると
どうなると思いますか
あなたが疲弊するのです
ストック型メディアである
ブログしかり
YouTubeしかり
見込み客との接点には
なり得ますが
なんせ距離が遠ーい
はるかかなたにいる人に
情報を届ける感じ
そして
何者でもない
あなたの情報は
その他大勢に埋没してしまう
誰にも見つけてもらえない
いつになったら、あなたのビジネスに興味関心のある見込み客に
届くのでしょうか❓
1年後でしょうか
3年後でしょうか
5年経っても
届かないかもしれません
そうなのです
無料の集客はとにかく
めちゃくちゃ
時間がかかるのです
あなたのビジネスは
その年月を
持ちこたえられるでしょうか
あなたの発信が
「いつか届く」という
甘い幻想は捨てましょう
実は
あるツールを使えば
あなたのビジネスに
興味関心のある人だけに
情報を届け
注目してもらったり
こっちに振り向かせることが
可能です
なぜなら
もともと
あなたの商品・サービスに
興味関心がある人にだけ
情報を見せるからです
人間の脳には
RASという働きがあり
入ってくる情報に
フィルターをかけて
興味関心のあるものだけを
見せる、聞かせる
そんな作用があります
急にRASって言われても
という方のために
RASって何かっていうと
「Reticular Activating System」の略で
日本語では「網様体賦活系」という
脳の機能の一つです
「自分にとって必要な情報だけを
脳にインプットするフィルター」
のような役目をしています
脳はとても合理的に出来ていて
効率よく情報のインプットを
するように機能しています
これ何かっていうと
人間の脳というものは
自分が興味のあるものに対してだけ
集中して情報を集めているわけです
私たちの脳みそというのは
世の中にある身の回りにある
すべてのことを平均的に
情報を取り入れる
ってことはできない
それだと、キャパシティーが
パンクしてしまうわけなんです
人間が、今考えていること
「これ欲しいなー」とか
「これ食べたいなー」とか
「これ困ってるな」って
そういった感情が沸き起こると
それを解決する為の情報だけ
フォーカスして
目に入るようになる
集めるようになる
この特徴をRASと言うわけ
ということは?
あなたの商品・サービスに
興味関心のある人だけに
あなたの商品・サービスの
存在を知らしめることが
できれば
かなりビジネスは
楽になりますよね
そう思いませんか❓
でも、どうやったら
そんなことができるの❓
いい質問ですね💡
Facebook広告
YouTube広告
これらのツールを
活用することで
あなたのビジネスに
興味関心のある見込み客だけに
商品・サービスを知らせることが
可能になります
何か人に問題が起こって
その問題を解決したい
解決方法を知りたいと人が考えると
RASが発動している状態
ということ
これはめちゃくちゃビジネスチャンスですよね
なぜなら
人の悩みを解決するのが
本来のビジネスですから
最近その問題に気づいて
優先順位が上がってきた人
その問題を解決したいな
と思った人は
どういったことを
考えているのかってことを
予想しながら広告文を書く
自分勝手に予想するのではなく
ChatGPTでリサーチをします
「どういうことでお困りなのか」
こちら側が把握することが
非常に大切です
なぜなら
独りよがりでは
相手の心に刺さる
コピーライディングは
生まれないからです
この理由からも
ビジネスにおいて
AIの活用は外せません
自分が興味のあることに関しては
集中して目に入ってくるようになるという
人間(脳)の特徴
ご理解いただけましたか?
まとめますと
時計とか服とか車とか
なんでもいいんですけども
人間は自分の興味がある物が
何かっていうのが分かると
その情報を集めるように動く
そういった特徴があるわけです
なので
家を買おうとすると
周りの家、あの家この家と
良い材質使ってるなとか
二階建ての方がいいなとか
お庭が素敵だなとかね
そういった
情報の受け取り方
情報の集め方が変わる
このRASっていうのは
一種の「引き寄せの法則」と
言い換えることができます
人は自分が興味があるものを
引き寄せるようになる
これが欲しいなと考えると
それに関連するものが
なぜか目の中に現れ
情報が集まる
最終的に
自分が欲しい結果が
手に入るようになる
という傾向があります
人間の脳には
こういった自分が欲しい情報だけを
集める特徴があることを
知った上で
ビジネスをやっていく
じゃあそれを、どうやって広告で活用するか
今言ったように
人は、なんかこれ欲しいなあとか
こういう問題があるから
解決したいなって思うと
精神的に心理的に
その問題を解決したい需要
つまり
モチベーションが
上がってくるわけですよ
そうすると
例えば
あなたが広告を
出していくとしますよ
何らかのビジネスをしていて
自分の商品を売るための広告を出す
潜在的な問題や課題に
気がついていなかった人は
以前はあなたの広告なんて
スルーして
気にもとめなかったかもしれない
けれども
深刻な悩みが発生したり
乗り越えたい課題を認識したり
「なんとかしなければ…」
と、考え始めた瞬間から
問題解決に繋がる内容の
広告が出てくると
RASが作動して
集中して目に入ってるわけ
これまでは
見向きもしなかった広告に
クリックしてみようかな
個人情報入力してみようかな
っていう風に変わるわけです
あなたの出す広告は
現状に満足している
サラリーマンであるとか
Webマーケティングに
まったく関係ない仕事をしている人には
はなから届きません
そういう方は
Meta広告とかYouTube広告とか
流れてきても
まぁ、どうでもいい話だし
逆に、YouTubeとかで広告が出てくると
「広告うぜーな」
「早くこの広告終われ」
っていうことで
広告にまったく興味がない
けれども
会社員が副業始めるとか
何かビジネス立ち上げる
ってなると
俄然、脳が情報を
集め始めるわけ
ネット広告っていうのは
そういった人たちの目に入る
可能性が非常に高いです
ここで大切なのは
そういった時に
人がどんな思考をしているか
どんな感情が渦巻いているのか
っていうことを、しっかり予測して
広告を出す必要があるわけです
その予測に使えるのが
ChatGPTです
これからは
AIを使い倒して
効率的に時短で
ライティングする
つまり
言語化していくことが
ぜったいに必要です
でもぉー
広告出すと莫大な費用が
かかるのでは?
大手企業がCMを打つような
スケールでイメージしてる?
まったく違います(笑)
広告を出すので
もちろん費用はかかります
けれども
自分の商品サービスに
興味関心のある人にだけ
情報を届けるという
コントロールができます
いつまでやるのか
いつになったら
効果が現れるのか
先の見えない
SNSの無料集客
大海原にひとりぼっちで
手漕ぎボート🚣
に対して、広告は
魚群探知機を持った
高速船🛥️のイメージ
FacebookもYouTubeも
ものすごいビックデータを
擁しています
あなたのビジネスに
興味関心を抱く見込み客の
年齢・性別・地域など
AIが精度高く選別し
その人に向けてのみ
あなたのビジネス広告を
表示させる
つまり
あなたが釣りたい魚🐟
(見込み客)に向けて
🔻🔻
魚がうようよいる場所に
高速船に乗って
🔻🔻
エサ(特典)をまきにいく
🔻🔻
結果、大漁❣\(^o^)/
優良な見込み客リストが
一度にたくさん手に入る
無料集客と比較して
効率も、確率も段違い
だから
💲有料💲なんです
さて、あなたは
どちらを選択しますか❓
時間をかけるか、お金をかけるか
タイムイズマネー💰
という言葉がありますよね
お金と違って時間は
目に見えて減っていく
わけではないので
時間の浪費について
なかなか実感が
わかないかもしれません
time is money
(タイムイズマネー)
というフレーズを生んだ
ベンジャミン・フランクは
「若き商人への手紙」と
訳される手紙のなかで
「時間はお金そのものである
ことを覚えておきなさい」
と記しています
時間を浪費することが
どれだけ人生を
無駄にすることに繋がるのか
そして
時間を浪費するという
選択をするのは
いつも自分で
自分の望む人生が実現するのを
妨げているのは
周囲の人や環境などでは
決してなくて
いつも自分なんだということ
広告費用、または
講座の受講費用は
「お金で時間を買う」という
ビジネスの観点から
賢明な選択であることを
心に留めていただければ
と思います
人間一人ではなかなか…