オンライン講座作成なら、みきてぃー先生

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オンラインでの講座ビジネス
総合的にサポートいたします

オンライン講座を通じて
あなたの才能を輝かせ
可能性を引き出します

あなたの才能が輝く道を総合プロデュース
ビジネスコンサルタント 上田美樹


お客様ファースト
という言葉は、よく耳にしますが

 

実際にそれを
実践できているかどうかは
別問題

 

ビジネスにおいて
お客様の立場に立ち

 

本当に求めているものを
提供することが何よりも重要

 

それを軽視してしまうと

せっかくのチャンス
失うことになります

 

今回は、私が実際に体験した
少しもったいない例をシェアしながら

 

のお客様ファースト
とは何かを、考えていきます

ちょっぴり残念だった例
タイミングを逸したTさんのケース

 

ある日、私は

「コーチングをビジネスにしたい」という
Tさんとお話をする機会がありました

Tさんはリアル会場のイベントで
ブースを出店されるとのことで

 

私は
せっかくならLINE公式QRコード
チラシや名刺に載せておくといいですね
とアドバイスしました

 

QRコードがあれば

ブースに来たお客様が
気軽Tさんと
つながることができ

後から相談しやすくなるし

 

リストの構築にも
プラスになると考えたのです

ちょっとしたひと手間

きっとビジネスの成長
大きく貢献するはず…

と、思っていたのですが

 

後日、Tさんに
イベントの成果をたずねると

 

ちょっと残念な答えが
返ってきました

 

Tさんは
ブースに来られた方に対して
セッションを行ったものの

QRコードは載せていない名刺
だけをお渡しされたとのこと

 

その理由を尋ねると

相談したいことがあれば
名刺に書いてある電話番号
かけてくるだろうし

事務所にもたずねて来る
だろう、と言われました

 

私は、何も言えませんでした

 

なぜなら

その考え方自体
お客様の視点に立っておらず

 

お客様ファースト
ではなかったからです

 



なぜTさんの対応は残念
もったいなかったのか?

 

現代のビジネスにおいて
見込み客

 

手軽に、ストレスなく
アクションを起こせる

仕組みを求めています

 

信頼関係
十分にできていない段階で

お客様がいきなり
電話をかけたり

 

ましてや
事務所を訪ねることは

まずありえません

 

お客様の立場になって考えれば
その障壁の高さは明らかです

 

相談したくても
「電話はちょっとハードルが高い」
「いきなり訪問するのは気が引ける」
と感じるのが普通です

 

その結果
せっかく興味を持ったお客様も

何もしないまま
終わってしまいます

 

もしTさんが、名刺にQRコードを載せていたら

 
どうだったでしょう?

 

✅ お客様は気軽にLINE公式でTさんと繋がることができた

✅ その後、Tさんから有益な情報を届けることができた

✅ お客様は徐々に信頼を深め、相談しやすくなった

✅ 結果として、成約につながる可能性が高まった

 
たったこれだけの工夫

ビジネスの成果
大きく変わっていたはずです
 

 

リアルでもオンラインでも出店の目的を明確にすることが大切

 リアルでもオンラインでも
ただ出店するだけでは

あまり意味がありません

目的を明確にし


その目的に合った

準備をすることが不可欠

 

例えば
 

リストを取りたい」と考えているなら

 

クローズドメディア
(LINE公式、メルマガなど)を
整えておくことが必須です

 

お客様がスムーズに
登録できるように

 

QRコードを設置したり
登録特典を用意したりなど

 

事前に受け皿
整えておく必要があります

 

イベント
一度きりの出会いではなく

 

その後の関係性を築くための
大事な入口です

 

せっかくの機会を
逃さないためにも

 

「どのようにお客様とつながるか」
をしっかり考え

 

行動をデザインする
ことが大切です
 

 

 

この考え方はイベント出店に限らない

このことは
イベント出店だけでなく
 

 電子書籍の出版
フロントのセミナー
などにも当てはまります
 

例えば

電子書籍を出す目的が「専門性を知ってもらい、読者とつながること」


であるならば

本文の中に、LINE公式や
メルマガ登録への

リンクURL
貼っておくべきです 

フロントエンドのセミナーも同様です

 ただセミナーを
開催するだけでなく

 

参加者が次のステップ
進みやすいように

 

フォローアップの
仕組みを作ることが

不可欠です

 

どの手法を取るにせよ
大切なのは 

「どうすればお客様が次の行動をしやすくなるか?」 


を、徹底的に
考えることです
 
もしかして
めんどうですか? 

前述のTさんのように

相談ごとがあるなら

相手から電話を
かけてくればいい

そう思いますか?

お客様との接点
増やすことなく

あなたに近づいてくる
道すじを作ることなく

ただ
電話を待ちますか?

そこまでやりたくない
という気持ちがあるのなら

あなたは起業には
向いていない

と、わたしは思います
 

お客様ファーストとは

お客様のために
良いことをすること…
ではありません

 

それはあくまでも自己満足
 

お客様ファーストとは

お客様が動きやすい
環境を整えること

 

お客様ファーストとは

 

お客様が最小限の負担で
最大のメリットを得られる

仕組みを作ることです


 

ビジネスでは、常に

どうすればお客様が行動しやすくなるか」を
考え続ける必要があります

 

そのためには

🔹お客様の目線に立ち、障壁を取り除く

🔹シンプルな導線を設計する

🔹お客様が負担を感じない方法を選ぶ


といった工夫が必要です。

 

  

まとめ ビジネスの成長は「お客様の行動しやすさ」にかかっている

 お客様ファーストとは
単なる「親切心」ではなく
 

お客様が動きやすくなるための環境づくり です

 この視点を持つことが
ビジネス成功のになります


 

副業を考える際 

絶対に手を出してはいけない 

ものがあります 

 

読者さんから 

「副業の選び方」について 

ご質問をいただきましたので 

 

緊急に 

わたしの見解とアドバイスを 

シェアさせていただきます

 

 

リスクの高い副業5選!なぜ避けるべきか

⚠ 1. 海外の投資案件 

不透明なスキームや詐欺まがいの投資案件が多く、資金を失うリスクが極めて高いです。 

 

⚠ 2. 不動産投資 

専門知識が必要で、初期投資額が大きいため、初心者には非常にハードルが高い分野です。 

 

⚠ 3. FX・バイナリーオプション 

「簡単に稼げる」と謳われがちですが、ギャンブル性が高く、ほとんどの人が損失を出します。 

 

⚠ 4. 転売(せどり) 

在庫を抱えるリスクがあり、規制の強化によって長期的な安定性に欠けます。 

 

⚠ 5. YouTube広告案件 

収益化までの道のりが厳しく、競争も激しいため、継続的な利益を得るのは難しいです。

 

 

その他のリスクが高い副業

 🚨 資格・協会系の仕事
「○○コーチ」や「○○コーディネーター」などの資格を取得しても、マネタイズできるまでに長い時間がかかることがほとんどです。

 🚨 簡単に稼げる系の副業
「ワンクリックで稼げる」「スマホで1日5分で30万円」
などの宣伝文句には要注意。これらは詐欺の可能性が高いです。

 🚨 パート・アルバイト
Uber Eatsの配達員などの労働収入はスキルアップに繋がりにくく、長期的な視点で見ると成長がありません。

 🚨 インフルエンサー・アフィリエイト
フォロワーを増やすのが難しく、成功するためには高いライティングスキルやマーケティング知識が必要です。

 🚨 高額な初期投資が必要な副業
高額なスクールや教材を売りつけるビジネスには要注意。
お金を払っても成功する保証はありません。

 


 

 

では、何をすべきか?

なぜ多くの人が 

 

未経験の分野や 

リスクの高い副業を 

選んでしまうか? 

 

それよりも 

すでに持っている

スキル・知識・経験
 

活かせる副業を
選ぶべきでは? 

 

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培ってきた知識や経験は 

 

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叶う夢だから心に宿る
PC&IT&AIを含めた
オンライン講座の作り方
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先日の記事で
たくさんの方から

前向きな声
いただきました

「小さなことから始めてみようと思います」
「自分にもできるかもしれない、と少し希望が持てました」

 

今回は
その「小さな一歩」を
実際のにするための

具体的なステップ
お話ししていきます

オンライン講座作りは
こんな流れで進めていきます
 

 

 ステップ1核となる価値の明確化

まずは

あなたが日頃のセッションで
大切にしていることを
書き出してみましょう

 
・クライアントさんが最も喜ぶポイント
・セッション後に必ずお伝えしている大切なこと
・よく質問される内容
・繰り返し説明している基礎知識
 

これらが
あなたの講座のとなります
 

 ステップ2講座の基本設計

次に

その価値を届けるための
構造を作ります 
 

・3から5個の基本モジュール
・各回15から20分程度の動画
・実践ワークやチェックシート
・質疑応答
 

難しく考える必要は
ありません

普段のセッションの流れを

そのまま形にして
いけばいいのです
 

 

 ステップ3教材作り

ここで大切なのは
完璧を目指さないこと

スマートフォンで撮影した
動画から始めても大丈夫

実際
スマートフォンで撮影した方が

親しみやすい雰囲気
になることも多いのです
 

私がサポートした
ある占星術師の方は

こんな風に話しておられました

***********

最初は緊張して、3分の動画を撮るのに
2時間かかりました(笑)

でも、回を重ねるごとに自然に話せるようになって
今では、撮影が楽しみになっています」

***********
 


 

 ステップ4配信の準備

教材を届けるプラットフォームは
シンプルなものを選びましょう

 
・予約管理システムに組み込む
メール配信で送る
会員制サイトを使う
 
など、あなたに
合った方法を選びます

 

【ステップ5受講生との関係作り】

ここが
とても大切なポイント 

・受講生同士が学び合えるコミュニティ
・定期的な質問会シェア会
実践報告の場
 
こうした
交流の場があることで

オンライン講座での
より深い学びが生まれます
 


あるヒーラーの方は
最初はこう思っていたそうです

***********

オンラインじゃエネルギーが
伝わらないんじゃないかって...

でも実際にやってみたら

受講生さん同士の
気づきの共有

思いがけない深い学び
生んでくれました

***********

そうなんです

オンライン講座

決して個別セッションの
代わりではありません

むしろ

あなたの価値を届ける
新しい翼となるのです

このがあることで

 

より多くの人に価値を届けられる
・より深い変容に集中できる
安定した収入の土台ができる
・時間や場所に縛られない自由が得られる
 
 

 

次回は

実際に講座を作り
始めるための

より具体的なノウハウ
お伝えしていきます
 

あなたの大切な知恵
新しい翼を得て

 

より多くの人の心に
届きますように…

 

きょうも素敵な一日を
お過ごしください


*こちらの記事もおススメ*

【オンライン講座】を作っただけでは売れない?「売れる形」にする秘訣!

 

【スピリチュアル系 オンライン講座】を長期的な成功に導くための本質的戦略!

 

 

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叶う夢だから心に宿る
PC&IT&AIを含めた
オンライン講座の作り方
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最近、こんな声をよく耳にします。

 

***********
個別セッションは
充実していて

クライアントさんにも
喜んでいただいています

でも、時間とエネルギーに
限界を感じていて...

 

***********

もっと多くの方に
癒しを届けたいのに

 

1日に対応できる人数
限られていて...

 

***********

深く共感します

 

スピリチュアルな癒しや
セラピーには

 

あなたとお相手が直接向き合う
大切な時間が必要ですよね

でも

その分、あなたの貴重な
エネルギーが必要で

1日に対応できる人数には
自ずと限界があります

そこで、ご提案があります

あなたの大切な
メソッドやセラピーを

オンライン講座
という形で

提供してみませんか?

 

え?オンライン
私には難しそう...

 

そう思われたかもしれません

 

でも、ご安心ください

パソコンが苦手な方でも

スマートフォンで
動画を撮影できれば

十分に始められます

録画した動画を指定の場所に
アップロードするだけで

あなたの講座は24時間

 

世界中どこからでも
受講可能になるのです

 

オンライン講座にはこんなメリットがあります


・あなたが寝ている間でも
 講座が収入を生み出してくれます


・一度作った教材は、何度でも使えます

・遠方の方にも、あなたの癒しを
 届けられます


・個別セッションと組み合わせることで
 より深い変容を促せます



そして何より
あなたの魂の贈り物

 

より多くの人たちに
届けることができるのです

 

でも…

スピリチュアルな内容って
対面でないと伝わらないんじゃ

 

そうお考えの方も
多いと思います

 

確かに

エネルギーワークや
直接的なヒーリングは

対面での実施が
基本かと思います
 

でも

その準備段階
理論的な部分

日々の実践方法などは

オンライン講座でも
十分に伝えることができます
 

 

実際

私がサポートさせていただいた
あるヒーラーの方は

こんな感想を寄せて
くださいました

***********

最初は不安でしたが
講座を作ってみたら

思いがけない発見が
たくさんあって

 

自分のメソッドを
言語化する過程で

より体系的に整理
できたんです

おかげで
個別セッションの
上がりました

***********

 

あなたの中にある豊かな叡智

その素晴らしい贈り物を
より多くの人に届けませんか?
 

 

本業にしろ副業にしろ
AIビジネス活用のスタートは

 

オンラインの
教育ビジネスに参入し

いち早く教える側
回った人がたくさんいます

 

そして

さまざまなコンテンツが
ネット上で提供されています

 

あなたも
無料セミナー等からのオファー
受けたことがあるのでは?

 

AI関連講座の相場

バックエンド商品がだいたい
200,000から300,000円って感じ
ですよね

 

その他、サブスクタイプとか
動画視聴がメインのタイプ

 

提供形態はさまざまですが
どこも、まーまーの費用です

 

 

そして

基本的にパソコン操作
ITに関するフォロー体制は
用意されていません

 

パソコン&IT
できることが前提

 

特に

AI副業】では


Canvaのスキルが

めちゃくちゃ重要

 

サムネイルなどの画像が
サクサク作れないと

 

まず、集客できないし
集客できないと

中には、月に回程度
Canva操作などのフォローを
している講座もあるっちゃある

 

でもね、月に回や
Canvaを触ったとて…ですよ

 

スキルの定着までは
至らないと、私は考えます

 

 

起業している方の中にも

Canvaなどの
デザイン回りの知識が

 

白紙状態の方
けっこうおられます

 

そういう起業家さんには
レベルに合わせた課題を与えて

Canvaをとにかく使って
慣れてもらうことが最優先
 

 

なので

一定期間集中して取り組む
環境が必要不可欠

 

人間って
案外意志が弱いもんです

 


やりゃーしない(笑)

 

それに

いったん手が止まったら
そこでジ・エンドになる

 

 

といった
悩める起業家さんに

 

日間のCanva
集中セミナー開催します

 

AIビジネス活用の
前哨戦ともいうべき

重要なスキルアップです

 

画像や動画生成の作業に
何時間もかけていたのでは
効率が悪すぎますよね

 

AIを活用することで
収入を得たい方

本業副業問わず

Canva
避けて通れません

Canva
必須のツールです
 

詳細は記事の最後

 


ここからが
めちゃ重要なんだけど

 

自分ができる、わかる
能力

人に教える、伝える
能力

まったく別モノです

 

Canva教えますー」
っていう講師さんは

ネット上にごまんといるよね


習う前に、まず経歴を見てね

 

元SEとかプログラマー
だったという方は

 

その道のプロですし
尊敬に値する方ですが

 

パソコンやIT
苦手意識のある

あなたにとって

マッチしているとは
いい難いかな

 

言い換えると
教えるプロでは
ないことが多い

 

授業を進めるスピード
画面の遷移が早すぎたり

 

こんな簡単なことが
なんでわかんないの?

 

わからない人の気持ち
わからなかったり

 

という傾向が見受けられます

 

また、講師歴が浅い人は
生徒さんを傷つける言葉

 

そうとは気づかずに
ちょいちょい口にする人も

 

 

コミュニケーション能力の
観点からですが

 

三流
「前も言いましたよね!」と
やや切れ気味

 

二流
「わたしは悪くない」と
自分を正当化する…

 

と、いう記事を
読んだことがあります

 

講師と生徒さんの
コミュニケーション
ものすごく大事です

 

講師は
コミュニケーション能力の
高い人の方が向いている

 

と、わたしは考えています

 

 

 

教えた内容が、生徒さんに
伝わらなかったのは

 

生徒さんが悪いのではない

 

ついていけないのは
あなたのせいではない

 

伝えるきることが
できなかった

 

講師の責任であり

 

講師側が教え方を見直し
改善すべきなのです

 

 

ということで

日間のCanva
集中セミナー開催します

 

Day1ーDay3:初級編
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Day7ーDay9:応用編

 

■Day1からDay9まで
 ステップアップしていきます

■全コース:アーカイブ有

 

【参加費用】
初級・中級・応用単体
3Daysコース:6,000円

初級と中級、中級と応用
6Daysコース:12,000円

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Day1当日に発表します
お楽しみにしていてください