ネットやテレビのニュースでは全国各地で熱中症に警戒するよう呼びかけられていますね。


僕の住んでいる地域でも日中は30℃超でアパートでもエアコンと扇風機がフル稼働な状態ではありますね😅
(今後の電気代がかなり心配ではありますが…)



介護の仕事に出勤している時は、室内で仕事をしているので暑さとはあまり関係のないように見えますが、
入浴介助中は浴室、脱衣場含めエアコンは付けては言えどほぼ「サウナ状態」ではあるし、
日勤帯、夜勤帯共に基本的に動きっぱなしの時間が多いので、
例え冷房が効いていてもその恩恵を受けにくい状態ではありますね😣



そこで忘れがちにはなりますが、
「水分補給」をこまめにすることも熱中症を予防するためにも、良い仕事のパフォーマンスを出すためにも重要になってくるとは僕は思っています😃
(毎日最低でも800〜1000mlの麦茶やミネラルウォーターを水筒に入れて持って行って、こまめに飲んでいる具合です👍)


あとは、「エアコンが効いていればそれで良い」と思っていると「脱水症状」の危険性も忘れがちになってしまうので、
そのことも含めて、これからもプライベート、仕事両方で「こまめな水分補給」を忘れずにやっていきたいなと感じてはいますね🙂




まだまだ夏はこれからですが、「水分補給」と「室温調節」をこまめにきちんとして乗り切っていきたいなと思っています!👍