3連休はいかがお過ごしですか~?

ってもう初日も終わる時刻にナンですが汗

私は久々にちゃんと3連休です。+ v(*´U`*)v.+。

だって、先週なんて連休中2日出勤、キツかった・・・( Дlll)

さておき、今日はお料理を作りました♪

・トマトとシソソースのハンバーグ

・タマネギとニンジンとチーズのワンタン風なスープ

・・・・・料理の正式名称忘れちゃったので

見たまんまで命名(笑)

いずれもマイお料理教室のベターホーム参照のレシピですナイフとフォーク

今日気付きましたが、ハンバーグに入れるたまねぎは
細かいみじん切りよりも、粗みじんの方が
食感が残っていいかも♪
(そしてまな板がなくても代用品でみじん切りはできるYO)

スープは、たまねぎとにんじんを先に
油がまわるくらいいためて、
あとはコンソメの素とお水で
ひたすら弱火でコトコト煮ると、
にんじんがやわらかくなって、めちゃオイシイ★
もっと具沢山にしたいなら、エリンギなどの
キノコ類入れてもいいかも♪
コンソメの素って万能だよね( ´艸`)

ハンバーグの方の、粗みじんしたタマネギは
バターでしんなりするくらいまで炒めたら冷まします。
冷めたらそこに、ひき肉、卵、塩、こしょうと
パン粉がなかったら、パンをちぎって投入、
粘り気が出るまでこねまくれ!!!
前にパン粉もパンもなくて片栗粉入れたけど
大丈夫でした(゚ー゚;
上のシソとトマトがソースになるのダ★

ところで皆さんハンバーグの焼き上がりって
どうやって確認してます?
私は大雑把なので、1個割ってみて
それを基準にする、って感じかな★
それでも生っぽかったらレンジでチンします。
なのでもれなく1個は形がダメになります(^▽^;)
ハンバーグを焼いたあとの肉汁に
しょうゆ、酒大さじ1くらいづつ入れて、
先ほどのトマトとシソを入れて炒めると
こんなに調味料シンプルなのに
肉汁のウマミに助けられたおいしいソースが
出来ますよん♪

♪で~きま~した~♪
緑と赤の色合いがけっこう好き(*'▽'*)

♪で~きま~した~♪
こちらは、
タマネギとニンジンとチーズのワンタン風なスープ
の方ね★
チーズワンタンは、市販のシュウマイの皮に
小さく切ったプロセスチーズを入れて包みました。
これは、スープのニンジンにも火が通って
最後の仕上げに投入した方がいいです。
最初から一緒に煮込むと、シュウマイの皮なので
汁を吸いすぎてグダグダになっちゃいます。

これは私が作ったんじゃなくて作ってもらったのですが、
★ゴマのチャーハン★
めっちゃ美味しそうな写真ですが、
ゴハンがね・・・アルデンテなのさ(*>ε<*)
なんでも、諸事情により水の分量が
規定よりもとても少なく炊いてしまった米で
作られているという(笑)
チャーハン名人もビックリのごはんのパラパラ具合!
一見とってもプロ仕様!
が・・・、これはもはや米の澱粉質が機能してないのでは!?な
感じなのですが、アルデンテ具合にハマってしまい
完食しちゃったYO(*’人^*)♪味はオイシイし♪
眠れる獅子(澱粉質)を呼び覚ますのは
雑炊にするとか・・・かなぁ!?
皆さんは固いお米でどんなレシピありますか~?