昨日は、私生まれて初めて両国に

日本の国技”相撲”を観に行って参りました(*'▽'*)

お相撲に行くよって伝えた人から、

今朝「乱入オバハン見た?」ってメールがきて

「えーーなんで知ってるんだろ、私言ったっけか?」と

思いつつ朝のニュース見たら・・・

相撲界初の珍事となっとる~~~~(((゜д゜;)))

そうです、私が初めてお相撲を観た9月19日は、

女人禁制の土俵にオバハンが突撃しちゃった

珍事件の起こった日でもありました(゚ー゚;

実際に現場にいた側はしては、突然のアッという間の

出来事で、「土俵に触りたかったのかな?」って

ちょっと浮かれた一相撲ファンのような感じに見えました<(・∀・`;;)

しかし若いときはそんなに興味のなかった、

古きよき日本の伝統文化に最近興味津々な私。

でもお相撲って高いよね(。・ε・。)

今回は伯母の好意に甘えて、タダで連れて行って

もらっちゃいました★

相撲はチケットもってそのまま席に着く、って訳でなく

入り口入ってズラーーッとあるお茶屋さんの中から

自分のチケット指定のお茶屋さんに席まで

案内してもらいます。

席に着いてからも、お酒や食べ物の注文は

全てお茶屋の男衆みたいな人が承ってくれます。

江戸時代の吉原に上がる前のシステムみたいだな・・・(笑)

って言うかきっとこの伝統風習のせいでチケット代

高いのかもね~(><;)

それでは本日も写真でお届けっす(*'-'*)ノ

(※乱入オバハンは突然の出来事すぎて写真に

おさめられず・・・・・・)

JR両国駅(西口)前からそびえたつ
両国国技館★

おおきな看板とのぼりもたくさん★

この高い櫓の上で
出囃子(?)最初と最後のあの独特の
♪テケテンテケテン♪ってタイコの音が流れてます★
(自動かと思ったら櫓の中に人がいた!)

入り口横の壁に、浮世絵チックなお相撲の絵が★
壮観です(*'-'*)

中の様子★
天井にグルリと歴代優勝力士の
写真かと思ったら、イラストらしいですΣ(´д`ノ)ノ
写っている座席は2階席です★

私は1回桟敷席で、お弁当食べました★
桟敷は一つの升席に4人で座るのですが
正座してキツキツですよ~( Дlll)
大人の男性4人はかなり窮屈かも(^_^;)

これは中入り前の土俵入りの風景★
私は、十両の試合後半から観ましたが、
かなり下のほうの力士の試合は朝9時位には
始まっているので、1日ここで過ごす人も・・・
いるのかな!?
まぁ、オールスター勢ぞろいなのは
中入りからですけど"((・m・))"

外人力士ばっかり写った★

東~~の力士たち★

西~~の力士たち★

琴欧州★
ガタイはやっぱでかいですね~(・・;)

全体の図★
重厚感がありますね♪
ちなみに乱入オバハンは向かって右手から
現れました(@Д@;

土俵入りのあとに、横綱が型を披露します★
今場所の横綱は白鵬のみ・・・サミシー(ノヘ;)

動きの一つ一つに横綱の貫禄と伝統を感じます★

これは私個人的に気に入ってしまった
北桜の塩をまくパフォーマンス風景★
普通の力士は、サッと塩をまくだけですが
この人、すんごい量の塩を手に取り
すんごい勢いで撒きます(*>ε<*)

本人写ってないけど、撒いた塩が右上の点ね(笑)
ぜひ今後彼の塩まきをTVで観て欲しいです★

私の応援する高見盛★
乱入オバハンに1番近い位置にいたのでさぞかし
ビックリしただろうな、と思ったら
今日のYahooニュースのコメントで、
「心臓に悪いッス。真剣勝負の最中に
土俵に上がろうという神経が分からない」
と語ってました★
でも勝ったんだよね~すごいヾ(*゜▽ ゜*)〃

正面、行司と行司の間の羽織着た人は
貴乃花親方です★
(写真小さくてスミマセン。。。)

最後に横綱白鵬の試合★
なんと負けてしまい2敗になっちゃいましたね。
日本人の豊ノ島がモンゴル力士白鵬を
負かしたのと、横綱が負けたので
場内から座布団が舞いました(゚⊿゚lll)

舞う座布団ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ 
私たち、前のほうに座ってたので飛んでくるのを
よけるのが大変だった~(笑)
天然の伯母の頭にヒットしていたので、
相変わらず笑いの神がついているなぁ~と
思ったり(^~^)
お相撲、生で観ると迫力が違うし、
お相撲さんはやっぱデカイし、
それでいてみんなお肌がキレイだし、
本当に面白かったですよ~~~ヽ( ´∀`)ノ音譜

♪相撲好きなおばーちゃんへのお土産♪
高見盛のおきあがり人形

相撲ボールペン
(右の紙は取り組み表)