昨日8月18日

普段は、日射しの強い時間帯は避けるのですが

ちょっとした事情があり

午前10時に耕作放棄地の草刈り作業へと出かけました。


刈払い機での作業に集中し始めると

「今日は快調だ」

「自分ならまだできる」と半ば自己陶酔の世界に入り出します。


マラソンランナーが走っている時に体感するという

ランナーズハイの状況に近いのかもしれません。


かなり以前、俳優の水谷豊さんが先生役で活躍する

「熱中時代」というテレビドラマもありました。


頭の中では「今日も警戒アラートが出てるはず」と

分かりながら、目の前に広がる雑草を見ていると

ついつい作業に熱中してしまいます。


日射病でも、熱射病でもなく

熱中症という名前が使われ出したのは

危険を忘れ、作業の中にのめり込んでしまう

人間の気持ちを戒めるためにつけられたのかもしれません。


昨日は、幸いなことに草刈りの様子を見ていた

近所の人が

「40分経過!」「作業中止」と声をかけてくださり

事故にはなりませんでした。


しかし

自分自身の体力を過信することなく、毎日の作業に

臨むべきと気持ちを新たにした草刈りとなりました。