週間天気を見ると晴れマーク晴れが続いてます。


とうとう梅雨雨も明けて『夏本番suika☆☆』といったところでしょうか。



これからの時期気を付けなければならないこと


もちろん第1位は熱中症太陽です。


朝夕でもかなり気温が高く湿度も高くなってきました。


節電の夏ではありますが


熱中症対策は可能な限り取ってくださいね。



またこれからの時期増えてくるのが



『蜂ハチに刺された』



特にアシナガバチによる刺傷が多いように感じます。


6月から7月にかけアシナガバチは茂みや軒下など


風雨を避けられるところに巣はちをつくり


卵を守る今くらいの時期から気性が荒くなってきます。


ちょっと近づいただけでも攻撃してくることもあります。


また大きな巣になると蜂の数も多くなります。


ワンちゃんにびっくりして攻撃態勢になった蜂が


人間を攻撃することもあります


蜂が巣を作っていそうな茂みや


蜂が頻繁に出入りするようなところには近づかないようにしましょう。