今日は風風が強いですね


お散歩に出られる際には転倒転ぶなど十分ご注意くださいね。



さて梅雨雨もそろそろ終わりの見えてきたこれくらいの時期までの間


生まれたばかりの子猫が保護される時期でもあります。


3~5月に出産

  ↓  

2か月後に離乳

  ↓

自分で動けるようになって

  ↓

親とはぐれちゃう


という感じかと思われます。



一人(1匹?)はぐれてしまった子猫


無事里親さんのところにもらわれていけばいいのですが


中には交通事故事故にあってしまったり


病気や飢餓で亡くなってしまったりということもあります。


不幸な子を増やさないためにも


特に外に行く子には去勢・不妊手術を受けてくださいね。



運よく拾われて飼い主さんのもとにたどり着いた子猫ちゃん。


これまで外にいたわけですから全身泥だらけだったり


寄生虫がいて下痢になってしまいうんちまみれになったり


そこでよくシャンプーシャワーされる方がいますが…



実はこれ結構危険です。



体力がまだ十分にない子猫ちゃん。


しかも猫は基本的に濡れることを嫌がります

(慣れた子は別ですが)

しかも拾われてすぐで右も左もわからない状態。


猫ちゃんには想像以上のストレスがかかります。


しかもシャンプーすること自体が人が思う以上に体力を使いますし


すぐ乾かさないとドライヤー体温も奪われてまた体力を奪われます。


シャンプーしたらぐったりしちゃって…


決して珍しい話ではありません。


子猫ちゃんにとってシャンプーはまさに命がけなんです



子猫を家に迎え入れるとき汚れはどうしても気になってしまうことではあります。


ただ子猫ちゃんのことを考えると全身を濡らしてのシャンプーはとても危険です。


濡れ布巾やシャンプータオルなどを使ったりなどして


その子の体調にも気を配ってあげてくださいね。