こんにちは!
北村優子です。



あなたは、

「お金ない人ばかり来てしまう」

「自分のお客様はお金がない人なので
 値上げしにくい」

ってため息ついたこと、ありませんか?



あちこちで聞く悩みなんですよね。






これ実は・・・・・

 

 

 

 

 

 

本当にお金がない・・・のではなく
「自信がない」が本質
だったりします。



どういうことか?



お金がなかった(?)村田さん(仮名)と私の
実際のストーリーをご覧ください!
(ご本人の許可をいただいています)



村田さんは50代、
駆け出しコーチでした。



ある時、私の元に
個別相談にいらしたんです。



お話を聴き、私、
「ウン???」と思いました。



なぜって、半年前にも
村田さんは個別相談にいらして
ほぼ同じ話をされていたので(笑)。



・自分にはお金がない
・だから色々な単発セミナーに行って勉強中
・ターゲットが決められない
・あなたに起業はムリと人に言われた



話はこんな感じ。



半年間セミナージプシーしても、
何も進んでなかったんですね。



それと、

「起業がムリ」と言われたことが
よほど悔しかったことも感じました。



でも辞めてないって、
本当にやりたいって思ってるんだろうな
諦めたくないんだろうな!
ってこともひしひしと伝わってきました。



私の継続サポートに興味があって
「やりたい」と思ってたそうですが
「お金がないからせめて」ということで
単発の個別相談にいらしたとのこと。



私、村田さんに
何気なく聞いてみたんですよね。



「へー。やりたいんですか?」と。



そうしたら

「やりたいんです。でもお金なくて」

とのお返事。



「お金がないは置いておいて、
 やりたいんですかね?」と
もう1回確認してみたら



「やりたい!」と。



でもお金をドブに捨てるのが怖い
という本音も出てきました。



うまくいく100%の確証は

誰にもないので
怖くなるのも当然ですね!



ただ、
最初からうまくいかないと決めつけないで、
「うまくいかせるんだ」って気持ちも大事。



「起業ムリ」って言われたのが
悔しかったのもよく分かる。
私も何度も言われているから。



けれど、ずっと
その傷にしがみついたままでいくの?



「村田さんならできますよ」って
自分を信じてくれる人の言葉を
大切にする視点も持っていいかも!



そんな話を一緒にして
お金がないはずの(?)村田さんが
私の継続サポートに申し込んでくださいました。



私、本当にビックリしたのが、
村田さんが次の日に
パッと一括でお支払いをされたこと。



半年前だって、昨日だって
「お金ない」って
アレほど強調してたのに?


======

「お金がない」の言葉の裏には

●やれる自信がない
●やっても成果が出るか?怖い
●あなたを信頼していいの?

の心理が隠れてるんですね。


======



そう考えると、
「お金ない人ばかり来る」
と嘆く前に、



・あなたならできるよって背中をソッと押す
・どんな人なら成果出るかの説明をする
・信頼してもらう工夫(実績出すとか)



など、あなたの中で
まだまだできることあるかも?



あ、笑っちゃった後日談もあるので
ぜひこの下も読んでください!



村田さんが
初めてのクライアントさんを取られた時。



そのクライアントさんも
「お金がない」って
ずっと言ってたそうです。



でも、、、結局、村田さんは

とても魅力あるサービスを作っていたので、
申し込んでくださったそう。



そして、次の日に
一括でお支払いいただいたそうです。



村田さんは
「え?何だ?お金あるんじゃんー」
とビックリしたとのことでした(笑)。



別に私は、今日のお話を通して

「お金ないって言ってるのはウソで、
 本当はありますから」

と言いたいわけじゃありません(笑)。



本当にない人もいるでしょうし、
無理強いしてって意味でもないんです。
(むしろ、無理は良くないと思います)



「お金がない」と言われる本音には
別の心理が隠れているので
そこに注目するといいかも!ということです^_−☆



村田さんがクライアントさんを取られるたび
また、私の継続サポートが終わってからも
成果のご報告をいただくたび、



私はあの時の村田さんの

「お金がない」に引っ張られないで
村田さんの「やりたい」気持ちにフォーカスして
お話を伺ってよかったなと思いました。

 

 

 

魅力で選ばれる高額サービスの作り方など

カウンセラー向けお役立ち情報は

週に3回こちらでもお届けしています。

 

 

 

よろしければお読みくださいね。

 

 

 

また、売り込みになりそうで、

怖くてサービスを勧められない

カウンセラー・コーチのための

 

 

「信頼されて申し込まれる」

3点セールス上達・セット

 

 

をプレゼントしております。

 

 

必要な方は、こちらから

ご覧ください。

 

↓↓↓