息子記録〜5歳5ヶ月① | みか星人*徒然なるママ日記

みか星人*徒然なるママ日記

旦那様と小さな王子(H22.7.22生まれ)と3人で。
吉祥寺のんびり生活。

1月15日(金)。普段通り元気に幼稚園と体操教室から帰った息子が、夜、突然の嘔吐。
そこからは、もうどうしようもない程の、強い吐き気が続いて。丸2日、寝たきり。

この季節だし、症状からして、ノロウイルスやロタウイルスの急性胃腸炎だと、直感。
使い捨て手袋と、マスクと、塩素系の洗剤を取り出してきて、ひたすら介抱・・・

夜だったから、敷布団、掛布団、枕、パジャマ。全てが全滅状態になったけど、落ついて。
夜中。まずは、子供を着替えさせ、水分をしっかり採らせて、それから布団の処理を。

万が一の時用に、敷き布団のシーツカバーの中に防水シート()を被せていたから。
おかげで、汚れがお布団まで浸透せずに済んだので、上のシーツだけ処理すればOK。

汚れたシーツを軽く手洗いし、ハイターにつけ洗濯機。替えのタオルパッドを敷いて代替。
予備用に、と置いていた、タオル地の敷きパッドが、こんな時はすごく便利でした。

土曜日は、ほぼ寝たきり。日曜日は、少し起き上がれて。月曜日は、大雪で幼稚園が休み!
月曜日にゆっくり回復させて。結局、1日も幼稚園を休むことなく、済みました。ホッ。

3年前、初めて胃腸炎になった時は、動揺もあって処理が甘くて、自分も感染して撃沈状態。
でもママ6年目。その間にも、まぁ色々あって。母さん多少の事では動じなくなりました 笑。
インフルエンザも、いよいよ流行りだして。皆様も、冬の風邪、お気をつけください。