清水 克彦
人生、勝負は40歳から! [ソフトバンク新書]

本をたくさん買っていると

やはりどうしようもない本に当たってしまうことが

年に一度か二度ある


この本

Amazonで中身も見ないで買ったのならともかく

書店で手にとって中をぱらぱら見てから買ったので

いいわけの余地なしだが


最低の本だった


この著者

清水克彦

の本は二度と買わないように注意しよう


この本

典型的な駄本のパターンで

とにかく、他人の本の引用ばっかり


自分の言葉は半分もなく

人の本の引用、引用

それなら最初からそっちの本を読んだほうがいい


日ごろ雑誌や本で気になる文章をメモしておいて

それを組み合わせて自分の本を作るという

安易な方法で本を出版しているのだろう


驚いたのは

あとがきにまで他人の本を引用していること

(40歳過ぎたらあとがきくらい自分の言葉で書けよ~)