飯島 勲
実録小泉外交

飯島さんの

小泉官邸秘録も読んだから

外交の方も読んでみた


仕事がら

外交には興味がある


僕らの民間ビジネスマンの出張と違って

国益をかけた外交は準備も携わる人の数も

桁違いではあるが

異文化に対峙しながら職務を遂行する

という意味では同じだ


この本の中で

飯島氏は

深夜の記者会見

帰国後数時間で官邸で執務

等、総理の強靭な体力と

総理という仕事の激務さをアピールしているが


僕からしてみれば

ファーストクラス以上のゆとりを得られる政府専用機に

パスポートチェック、ラゲージピック等、空港における

あらゆるストレスから無縁の体制で守られた政府外交と


ラッキーならビジネスクラスにアップグレードできるけど

エコノミークラスでもパソコンを開き

パスポートチェックも荷物の全部自分でハンドルしなければならない

民間の出張とは

疲れ方は雲泥の差で


日本帰国後すぐに執務するなど

簡単じゃないか、民間のビジネスマンの方が

格段に激務だろ、と思ってしまう