今週、日本へ出張する


東京と大阪


東京では

来月カナダからお客さん一行(30人)を

東京、京都、奈良と連れていく下見ということで

旅行会社の人と打合せを行う


彼らが泊まるホテルを

帝国ホテルにするか

グランドハイアットにするか

実際泊まって決めよう、と

今回は、帝国ホテルに視察目的で

泊まれることになった




トロントの旅行会社と事前打合せをしたのだけれど

今回、あることに気がついた


日本って、外人からしたら

長い間は楽しめない国んじゃないだろうか


だって、東京じゃ浅草

京都は清水寺、金閣寺

奈良は大仏

って、全部、神社仏閣ではないか


これじゃ、日本人でもおじいちゃんじゃなきゃ飽きる

もっと他のコースないの?


と聞くが

確かに、外国人をエキサイトさせるようなところがない


大相撲・・・6月はやってない

京都で芸者・・・・・調べたら安くて80万円以上だった

          (正直行きたい!)

温泉・・・・・外人は裸で他人と風呂に入らない

歌舞伎/能・・・最初の10分はものめずらしいがすぐ寝る



旅行会社の人は

金閣寺と清水寺の違い

大仏や三十三間堂とは

と説明してくれるが


外人にとってはどれも同じ神社仏閣で

最初はものめずらしいけど、あまりに続くと飽きる

という


そりゃそうだろう


困った旅行会社の人が


じゃっ、秋葉原でメイドカフェ行きましょう

といった(あほ)



万里の長城や

ピサの斜塔や

グランドキャニオンや

ナイアガラの滝

のように


世界でこれは見ておかねばっ

というものは日本にはないのだろうか・・・

しつこいけど、神社仏閣以外に


カナダ人が言う


大抵、外国人が日本へ旅行に行くときは

日本では1日か2日過ごすだけで

後は韓国か中国へ行くんだよね


って、なんか寂しいな

何かないだろうか・・・