ジェネオン エンタテインメント
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

浅田次郎の原作をずいぶん前に読んだとき

僕はとても感動し

映画化されたと聞いてから

ずっと映画を観たいと思っていた


今回、日本から帰る全日空の機内で観ることが出来た


僕が原作に感動したのは

タイムスリップして

死んでしまった兄弟に会う場面で


僕自身も、僕が生まれる前に

兄や姉が死んでしまったから

こうやってタイムスリップして

兄弟に会えたらどんなにいいだろう

と思ったからだ


だけど

映画ではそことは違うところで

とても悲しくなった


あまりに悲しい話しで

本当に原作にはこういう場面はあったのだろうか

と不思議な感じがしたので

本棚から取り出してパラパラ調べてみると


あった


う~ん、本を読んだときは印象になかったなあ




帰りのシカゴ空港はものすごい雪


Chicago


たくさんのFLTがキャンセルになる中

ターンテーブルから荷物を降ろそうとしていると


赤ら顔の大きな男性が

上下トレーニングウェアで

「あ、それ!俺の、俺の」

と叫んでる


それを受けて、小柄な男性が

「それ、取ってあげて」

と別の男性に指示していた


よく見ると

元ジャイアンツで解説者の

デイブ大久保ではないか!


どう考えてもお前の方が体でかいんだから

人に荷物取らせず、人の分まで取ってやれよ


と思いながら帰国の途へ


あんな上下ジャージで飛行機乗れるなんて

便利だなあ、スポーツ選手は

普通の人間には恥ずかしくて出来ない・・・