PRESIDENT (プレジデント) 2007年 1/15号 [雑誌]

古典は嫌いな方じゃないので

このタイトルに惹かれて買ったものの

一番印象に残ったのはその特集ではなく


冒頭にあった

カズ 三浦和良のインタビューだった




そりゃあJ1とJ2を自由に選べるなら

J1を選びますよ。

でも、自分を必要としてくれるなら

カテゴリーは関係ない。

僕にとってのプライドとは

グランドで一生懸命プレイすること。

与えられた仕事を精一杯できるか。

それが今の僕には重要なんです。


先発フル出場が目標ではあるけど

それは監督が決めること。

僕の中ではそれよりも、どういう気持ちで

グランドに入れたかのほうが大事なんです。

充実していたか、意欲を持っていたか

ボールに集中していたか。

練習も試合も常にベストを尽くすことが大切だし

それがプロだと思ってますから


人間、いいことばかりじゃない。

よくないときも頑張ろう

自分に負けないようにいい聞かせてきた。


大事なのは、結果が出なくても

人のせいにしないってことじゃないかな。

悪いときは、つい誰かのせいにするけど、

違うんです。

自分自身に原因があるんです。僕は、ずっと

そう思いつづけてきました。




カズ、40歳

ほんまに同世代かよ


とてもかなわない