今週からラスベガスに入っている。


アメリカのショーでのコンパニオンの過激な

コスチューム、パフォーマンスを見ていると

これは日本では問題になるのでは

と思うのと同時に


DJ OZMAのことを思い出した。



DJ OZMAのパフォーマンスに

クレームが入って謝罪しているニュースが

日本では流れているけれど


僕は、あのOZMAのパフォーマンスよりも

NHKにクレームを入れた人の方に興味がある。


1000件を超えるクレームと言うが

紅白の視聴率が30%として

日本の世帯数から割り出すと

15百万人の人が紅白を見ていたことになる。


そのうちの1,000人だから

0.006%の人が

わざわざ電話をかけたり、メールを入れたりして

NHKにクレームをしたことになる。


この、0.006%の人は

一体、どこの何と言う人で、職業は何なのか

NKHは公開して欲しいと思う。

僕は、どういう人がわざわざクレームをするのか

ものすごく興味がある。


僕などは、確かにパフォーマンスには驚いたが

別に、どうでもいいことで

さらに、このラスベガスの過激さからすれば

おとなしいもので


これはけしからん

と思ったとしても

まさか、わざわざテレビ局に電話するほど

暇ではない


電話しようと思っても

どこにかけたらいいのかわからない


だが、この1,000人の勇敢な日本人は

テレビを見た後、電話を取って

クレームをしたという




ずいぶん前になるが

タモリが笑っていいともで

酔っ払って出演したことがある


そのとき、すかさず電話がかかり

60歳農業の男性が

酔っ払ってテレビに出るとは

けしからん、とクレームしたという


タモリはすかさず

「60歳、農業

ばかやろう、シラフでバラエティーなんか見るな」

と言い返した


僕は、タモリの方がまっとうな意見だと思う。