クリスマスだ


欧州文化の強いカナダでは

クリスマスはアメリカよりも大きなイベントらしい


会社もほとんどの人が

明日の23日から年明けまで休む


今日、金曜日ももう

昼からはほとんど人がいなくなった



今週はみんなから

クリスマスのプランは?

プレゼントはもう買った?

家のデコレーションは済んだ?

もうクタクタだよね?


と聞かれるが


別に


と答えるとみんなびっくりする


でも

そんなに気合入れると疲れるでしょ


確かに、カナダ人、気合入りすぎ



今週はクリスマスに備えて

あらゆる仕事を終わらせるため

安倍総理大臣並の

分刻みの打ち合わせを入れられ

一体自分が何をしてるか忘れるほど

彼らに振り回された




考えて見れば

夏は夏で

短い夏の間だけが遊べるときだ

とばかり、みんな長期バケーションを取るし


冬は冬で

どーんとクリスマスイベントがあるし


カナダ人はどこか楽しそうだ




日本人は

誰もいなくなったオフィスで

書類の整理でもしよう