家で仕事せざるをえなかった

ずっとパソコンをネットにつないで
メールをアクティブにして
必要なときは携帯電話で連絡した

それで、ことはすんだ

考えてみれば
オフィスに行ってもみな個室で
あまり顔を合わさず電話とメールですませてる

しかも、いつもシアトルにいる人間や
サンフランシスコ、シカゴ、と
全米にばらばらにいるチームで仕事してる
時差もばらばら
みながいっしょに顔を合わせて仕事することなんてない

今日も家で仕事して何も問題なかった

あれ?会社って建物、必要なのか?

いつかは会社ってビルがこの世の中から
なくなる時代が近い未来にやってきて

「昔の人は、毎日、会社というビルに
皆で集まって仕事をしていました」
って歴史の教科書に載る時代がくるね

そのときに生まれたかった