またまた随分と間があいてしまいました笑い泣き

GW中に、いろいろ書いていきたいと思ってはいます。


本日は入社時研修について。


私は短大の中の図書館で働いているのですが、短大に雇われているのではなく、業務委託先の企業に雇われています。


その会社での研修で、他の大学の図書館で働いている人たちで2月〜3月入社の人が6人ほど集まっての研修でした。


朝からお昼を挟んで夕方まで笑い泣き


内容は、個人情報の取り扱いやマナー(服装や言葉遣い等)、業務委託と指定管理者の違い、目録等、一般的なことや、パソコン研修など。


この研修は全員必須、出勤扱いの研修になります。


これとは別に毎月任意の研修があり、今月私は、目録についての基礎講座(3時間)を受けてきます💪


↑この目録の研修は少人数の集会形式ですが、それとは別に、オンラインの研修も申し込みました。

オンライン研修はお給料は出ませんが、1ヶ月間、好きな時間に好きなタイミングで自宅で研修動画が見放題キメてるありがたい!


図書館に関する講座(目録、文献調査、レファレンスサービスなど、図書館職員向けのオリジナルの動画が多数)意外にも、パワーポイントやエクセル、簿記、ビジネスマナー等、図書館職員でなくても役にたつ内容の動画も見放題!!


やはり大企業は違うね。。。


今月頑張っていろいろ勉強します!!