皆さま、おつかれさまです。










































例えば、こんなハナシはどうだろう?






































ある知人のお宅にお邪魔した際、仏間が少々興味深い仕様になっていた・・・とか。






































仏間には、既にお亡くなりになられた有名人、
『やなせのたかあし(仮名)』氏のカラー写真のみが、立派な額に入れられて、モダンな雰囲気の仏壇に飾られていた。






































不思議に思い、知人にたずねた・・・と、しよう。






































「すいません、つい気になってしまったものでオタズネしますが・・・何故、たかあし氏のお写真が仏間に?」






































知人はこの質問に淡々と答えてくれた。






































何でも、知人は幼少の頃から『やなせのたかあし(仮名)』氏の代表作である『エンペンメン(仮題)』が大好きで、これまでの生涯で幾度もこの " エンペンメン(仮題) " に励まされて生きてきたとの事。






































片足を失ったとき・・・離婚を経験したとき・・・酒に酔って乱れてしまい、他人を殺めてしまったとき・・・など・・・など・・・。






































そんな、心が落ち込んでいるときに、都度、大好きなエンペンメン(仮題)を観ると、不思議と心が和み、「生きよう!」という活力が湧いてきたという。






































・・・どんな内容なん?


エンペンメン。






































知人は実家で信仰されている宗教よりも、過去の親族の誰某(だれそれ)よりも、むしろこれまで " 何度も救ってもらった " という実感のある " エンペンメン(仮題) " に、そして偉大なるその作者『やなせのたかあし(仮名)』氏に向けて、手を合わせて感謝を伝えていきたいという。






































因みに、エンペンメン(仮題)に登場する、主人公と敵対関係にあるキャラクターは、名を『パイキンマン』といい、
「大胸筋が異常発達しており、その事がコンプレックスで、世間に対して " 八つ当たり " と称して無差別にテロ活動を繰り返す活動家」
という設定らしい。


・・・そんなヤカラは駆除だ駆除。






































ハナシを戻すが、この知人とたかあし氏の関係性。






































『信仰』って、そういうのも " アリ " ではなかろうか?






































ね?






































何か、素敵ですよね?


知らんけど。






































手を合わせて感謝を述べて、 " 気が澄む " 対象だったり、絶対的に信頼出来るシンボルだったり。






































例えばソレは、ヒトクチだけかじったチキンナゲットかもしれないし、出先から拾ってきたイタチの死骸、はたまた、ダッチワイフとの自撮り情事ビデオテープだったり・・・。






































別に、 " 決まり " なんて無いかもしれないから・・・






































ドレもコレも、各々にとっては神聖なるモノなのかもしれませんね?






































こちらの主観では理解し難いモノでも・・・






































誰かにとってはスペシャルの極まった、かけがえのないモノだったり。






































ね?






































もし、「ナンジャラ教」やら「カンジャラ会」みたいな、既存のヤツが胡散臭くて信じられないんなら・・・






































『自分だけ』のオリジナルな信仰スタイルでも、 " アリ " なんじゃないかしら?






































例えば・・・






































冷蔵庫の中いっぱいに使用済みの『ゲキ落ちくん』溜め込んでさ、気が向いた時にドア全開でソレに向かってスカシッペするの。








































そんなんでもさ、もしも心が落ち着くってんなら、コレが『祈り』として " アリ " なんじゃないの?






































そんなもんじゃない?






































『信仰』って。






































ね?






































・・・違うか~?






































自身の心が澄むように・・・






































好きにヤったらよろしい。






































・・・別にヤらんでもよろしい。






































どうやらおあともよろしい・・・のか?






































そろそろ終わるのもよろしい。






































あっ、そうそう・・・









































今年もよろしこ。