皆さま、おつかれさまです。









































ずっと以前から思っていた事なんですけど・・・






































『飽きる』って、 " 明らかになる " って事だと思うんです。





































・・・どういう事?





































その物事に対して、
自分なりに " 見極め " がつくと、
途端に " 飽きる " 。





































「あぁ、ハイハイ。
   もうコレわかったからもうイイわ」



・・・ってね。





































新たな物事(未知の領域)に手を出して・・・
四苦八苦して・・・慣れて・・・
大体ワカったら、 " 飽きる " 。





































飽きて気が付けば、
いつの間にかその物事からは遠ざかってて、
今は既にまた新たな物事に取り組んでいる状態。





































でも、遠ざかった筈のその物事は、
無意識下にきちんとメモリーされていて、
あくまでも " 自分なりに " もう決着していたりする。





































キッチリと決着が着いている(気がする)から、
「はい、次行こう!」ってなる。





































 " 未知の領域の物事 " に取り組む際、
かなり大きなデータ容量が必要になるハズ。





































「もう決着した事」なんて、
さっさとメイン画面から消して、
容量のデカイ次の取り組みをメイン画面(顕在意識)に持ってくる。





































これが、『飽きる』のメカニズム。





































恋愛だろうがゲームだろうが勉強だろうが、
コレに関しては何だって一緒。





































ね?






































サラリーマン時代、
ご商売なさっておられる方々を見ておりますと、
よくこんな事を思っておりました。



「・・・よく飽きもしないで、
   同じ事を何年も続けてられるな~」





































「・・・って、俺もか」





































散髪屋さんは、何年もずぅ~っと、
人の髪の毛をお手入れされてます。

お料理屋さんは、何年もずぅ~っと、
毎日お料理を作ってお客さんにお出ししてます。

お花屋さんは、何年もずぅ~っと、
お花のお世話をしてお花を売られております。





































「なんで飽きないんだろ?」





































それで脱サラして自分も商売人をやってみて、
今年でカフェ経営6年。





































飽きない。





































自分自身に向けても思った事があります。





































「何で飽きないの?」





































それは、
 " そのカテゴリーは、自分にはまだ極められない " から。





































いつまでも経っても、
 " 明らかにならない " から、『飽きない』。





































つまり、
 " 飽きない " 事だから " 商い " として頑張れるのでは?





































ね?





































「この物事に関心がある!」



・・・でも、なかなか難解な世界。






































もっと知りたい!

もっと上手くなりたい!

もっと深く関わりたい!



・・・でも、なかなか理想には近付けない。





































だから、『飽きない』。





































 " 飽き " が来ないもので " 商い " をしなければ、
コロっコロころころと職替え職替え転職転職。





































『継続』って、
本当に凄く難しい事なんだと思います。





































 " 飽き " を来させないほどに、
その物事への好奇心や探求心をしっかりと維持しなければ、
『継続』はツラい気がします。





































その仕事に「ワクワク」していなければ、
その仕事、しんどいと思います。





































例えば・・・





































「ニート20年やってます」




































それは、 " ニート " という物事に対して、
個人的に一種の " 深み " や " 価値 " を
飽きずに見出だし続けておられるのでしょう。








































『飽きない』って、素敵ですね。





































『飽きる』って、素敵ですね。





































飽きても飽きなくても、
維持、前進の為の大事な事象なんですね~。





































・・・どう?



コレ?





































言えてる?






































思い付きでゴチャゴチャ言うてますけど、
僕、言えてるかな?





































・・・?





































まぁ、どうでもイイですわ。





































さて・・・









































今日もお仕事。