皆さま、おつかれさまです。

































今日も、夕空がダイナミックで綺麗でしたね。






























そんな事はどうでもイイんですけど、最近の僕がハマっている事柄を自慰的に勝手にご紹介。






























最近、『ヨーグルトパンケーキ』を作って食べるのが、えぇ~、イイ感じなんです。



・・・パンケーキの " パン " は、『平鍋(フライパンなど)』の事ね。



 " 平鍋で作る " から『パンケーキ』ね。



知らんけど。































因みに、今回使用するパンは、鉄製16cmスキレット。



パンの素材がアルミだったりステンレスだったり、また、パンの径が大きくなったり小さくなったりと変化する場合は、火加減や焼き時間が変わってきますのでご注意を。



































先ず、ボウルに粉たち、つまり・・・



○ 薄力粉 100g

○ 砂糖 20g

○ ベーキングパウダー 5g



を混ぜ合わせておく。



そこに、お好きなヨーグルトを100g投入し、混ぜ合わせて生地を作る。



薄力粉とヨーグルトの割合は 1:1 ね。

































これが粉たちとヨーグルトの集合体(生地)。



この場合、ヨーグルトが味を左右するフレーバーとなるので、どんなヨーグルトを使うのかによって味の仕上がりが変わってきます。



生地が用意できたら・・・

































スキレットを火にかけます。



僕はコクや甘さが暴走しすぎないように、バターではなくオリーブオイルを使って焼きあげますが、バターでも良いハズ。



今回はエクストラバージンオリーブオイルを使用。



油が充分に温まるまでは中火くらいでも良いんですが、生地を焼く手前で火力を極力 " 弱火 " に調整しておきます。



スキレットが温まって、弱火にセッティングしたら・・・

































スキレットに生地を落として広げます。



そして・・・

































蓋をします。



この状態で5分弱焼きます。



ポイントは、

「焦げ付かないように、出来るだけ弱火でじっくり焼く」

です。

































5分ほど焼きましたら、蓋を開けて・・・

































ひっくり返します。



そしてまた蓋をして、今度は3分ほど焼いたら・・・

































出来上がりです。



無茶苦茶カンタン。



お好みの器に移して、完成を心から喜びましょう。

































珈琲豆を挽いて、ハンドドリップで丁寧に抽出した珈琲と一緒に

「いただきますっ!」



ヨーグルトの甘味と仄かな酸味が、とてもバランス良くマッチしていてかなり美味しいです。

珈琲との相性も良いですね。






























今回は、何となく気分転換にお菓子作りネタを執筆してみました。



・・・一応、カフェ経営してるんで。






























さて、だいぶ文字数も稼げたし、そろそろ終わるか。



しんどいし。






























では、またお目にかかる日まで。

































2枚目。


蜂蜜とナッツをプラス。