伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪

      伊豆大島のダイビングサービスうお座

        伊豆大島ダイビングサービス『Orange Fish』


   伊豆大島の各種情報おすすめブログ船

         『伊豆大島っぽくいってみよう!』



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

頑張ってます!伊豆大島!!

まだまだ大変な伊豆大島です。 でも、フィリピンも大変だな。。。


あっという間にメディアの露出が無くなると、忘れ去らてる感じです。

東日本大震災も関東圏ではほとんどテレビで流れないけど、東北に行けば まだ毎日ニュースに取り上げて 復興に向けて! ってやってます。

メディアの力はすごいって思うけど、やはり露出が減れば忘れられていくもので…

東北もまだまだ復興に向けて頑張ってるって腕。

私は実家に帰ると マジマジトと思わされます。

が、先日 ボランティア活動で一緒になった人が 石巻市の復興のボランティアもしているようで、 『明日一度石巻に戻って 復興会議❓ みたいなものに参加して また●曜日にもどってきます。』

 
って 言ってました。

それ聞いて  そうだ… 向こうもはもっと大変なんだぁ… って 久しぶりに思い出しました。


大島だけしか見えてなかった自分が恥ずかしいきゃー



大島も復興に向けて頑張って行かねばね!

私達も出来る限りの手伝いはしていきたいです。



同じ島民

見てみぬふりで 口だけ言い様に言う前に まずは行動です!

色んな方に時間が少しでもあるなら 何か協力しようと言う気持ちになって欲しい。


あの現場を見てるならば 尚更 力を貸してあげてください。

でも 結局 ボランティアは 人の気持ちの問題だから… 強制は出来ないし、やって無い人を責めることも出来ない。

わかってます。もちろん、解ってます・・・・。

でも ちょっと寂しいと感じるのは私だけでしょうか…



今週になってからは、今までやってた場所よりも上(沢の上流)に活動場所が移動し。。。

まざまざと痛々しい状況の真横・真下で手伝ってます。


伺ってみると、知り合いの家だったり、、、、知り合いの実家だったり。。。

皆さんご健在だから良かったですが。。。。


話してると ウルウルしてきちゃってるおじいちゃんと話してるとこっちもウルウルきちゃうよ・・・(><)

励ましの言葉なんて、、、 見つからないです。



まだまだ手が欲しい伊豆大島です。


ダイビング+ボランティアでも、ボランティアだけでも どんな申し込みでも私たちはお受けします。


ボランティアで来島の方は帰りの船の割引や、宿の割引もあります。



伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪ ←家主さんに許可もらってます。
伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪ ←こんななんですよ。。。
伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪ ←目の前、今は自衛隊にこんなに綺麗にしてもらいました。













Android携帯からの投稿

その後の大島



16日の災害から3週間


まだ3週間しか経ってないのか、、、って感じです。。゚(T^T)゚。


もっともっと長い時間が過ぎた気持ちになります。不思議。。。



私たちが避難する時に、同じ船に東京消防?の人は沢山のってました。


それでも、まだまだ多くの消防、自衛隊の方が大島に残って捜索&復旧活動をしてくれてます。

(でも、人員は半分になったと聞いて、ちょtっと驚き。。。。)


大島の道路は概ね通行可能になり、目に見える土砂や流木は取り除かれてます。


あの報道でされていたような酷い状態は パッと見ありません。


が、少し元町の中に入ると、まだまだ土砂で押し流されて壊れた家や、土砂が入って困ってる家・お店 まだまだあります。


消防団の捜索作業も11月1日をもって一旦終了になりました。


連休で多くのボランティアの方が島に来てくれて作業してくれています。


有難いことです。


カッスンも連休明けの火曜日からダイビング協議会の方でボランティアに出動してます。


私もバイトが無い午前中は行ってきます。(今日は雨で自宅待機。)


でも、平日はボランティアの人数は少ない・・・・(ノ_-。)


もちろん仕方がないのですが。。。。


まだまだ家の中に入ってる泥を出す作業もあるし、、、(こんな家は沢山あります。)


人出は欲しい所です。



大島のダイビング協議会の人達は (もちろん任意ですが、)来れる人はボランティア活動してます。


まだまだ大島でも 『人ごと』って思ってる人も多い中、、、他県からのボランティアは本当に有難い。


いつまで来てくれるのか解らないですが、わざわざ海を渡って大島に活動に来てくれる事が 素晴らしい。


そして、このボランティア活動を仕切ってくれている人達も居て、本当に頼もしい限りです。


きっと島の人間だけでは、沢山のボランティアの方々をどうやって采配するかなんて、想像もつかないでしょうし。。。。 もちろん、こんな災害が初めてだから、出来なくて当然ですけど・・・・。



伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪ 伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪
伊豆大島 海と陸のお散歩日記♪
↑この3枚の写真は横に繋がってる広さなんです。

そして、このガードレール下7~8mの所が地面なんです。

ちょっと上手く表現出来ないのですが。。。。 

これは置き場の1か所です、他にも数か所にこれ以上の土砂達が置かれています。

そして、この大量の泥と瓦礫をどう処分していくのか。。。


テレビでも取り上げられてましたが、、、、 この大量の処分物。。。。


泥も、なんとも言えない匂いなんです。。。。


下水の様な、、、、それに+何かが腐敗した様な。。。


あまり良い香りではありません。


これらの土砂や木。。。。。



どうなるのか、、、大島。。。。








急遽出島します。→帰ってきました。

出島する前に書いた記事。。。 その後ネット環境が無くUpすることなく 帰島しました(^^;)



↓前回の記事(10月24日記入)


周りの友達も 何人か出島して避難しております。


でも、残ってる人も多いかなぁ~。


当初、我が家は 現場からは離れてるし、『この辺は崩れないし、ここまでは土砂は来ないよ!』  のカッスンの言葉に 避難しなくていいんだぁ~って思ってました。。。


そして、次の台風27号で もし、停電してもいいように。 もし、断水してもいいように。 昨日まで準備や食料確保してましたが・・・・




リュウト。


ここ数日ほど不思議な事に おトイレに間に合わない。 (朝の1回だけですが。。。)


トイレまで行くのに、 『間に合わなかったぁ~』と。。。


今まで トイレトレーニングもかなり順調で、おねしょも2度程しかしなかったのに。。。。


ココに来て連日ちょっと変。


しかも、保育園は他保育園の子と一緒の保育になるので、人数的にキャパオーバーなので、家庭で見れる子は家庭でって言われました。、、、私もバイトが無くなったので、ならば自宅で一緒に。 


そうしてると、外で遊べないストレス(外で遊ばせるのもなんだか気が引けて。。。)や、夜の爆音で熟睡出来てないせいか、、、、  なんだか様子も変。


そうこうしてると、また次の台風27号で家に缶詰になってしまうし。。。。




少し島を離れて環境を変えた方がいいかも! と。


すっごく考えた結果 急ですが出島します。



元々29日に出島して、リュウトの七五三をする予定だったのです。

私とリュウトは予定通り、七五三の写真撮影もやってこようと思います。

(お参りはカッスンが落ち着いた頃に行おうとひとまずキャンセルしましたが。)



リュウトも島を離れて 電車見たり、写真撮ったり、空気も雰囲気も変われば ちょっとは落ち着くかな。



特に 怖がる事はなかったし、昼間はいつもどおりに見えてたのに。。。




きっと、私たちの不安や、カッスンが帰って来て現場の話してるの一緒に聞いてたり、ニュースを頻繁に見てる私たちが居て・・・・・今は通常ではないことも解ってしまってるし、感じ取らせてしまってるんだと思います。  保育園にも行けないし、お友達とも遊べない。。。そんなストレスもあるのかなぁ・・・。


一番近くに居る 私が しっかり出来てないんだぁぁ。。。。 


怖い記憶で残らないことを祈ります。





↑と書いてました。


その後出島してカッスンの実家に行き、テレビで台風27号の様子を見たり、全島避難勧告が出た時は 驚いた。


カッスンは消防詰所となった保育園に待機で夜中団員みんなで交代して沢などの見周りなどをしてたらしい。(ほんとお疲れ様です。)



無事に台風も過ぎ、リュウトも七五三の写真を撮り、大島に帰ってきました。


それにしても、出島する時の あの報道の多さ。。。。

すぐに『お話いいですか? 避難ですか? どちらに行かれますか??』


全て お断りして足早に過ぎましたが。。。。。


一つ、新聞社だけには応えてきました。(顔出ないし! 言葉だけでいいし!)


どうにか、早く大島が 穏やかな環境に戻りますように。





















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>