今週もお疲れ様でした。


疲れたー!!みーんな疲れてるー!!


新しい単元が始まって、今回は『おすもうさん大会』です。


簡単に言うと『紙コップ相撲』ですニコニコ


初回のおすもうさんは、みんな同じサイズの紙コップ。腕を付けてまわしをつけて。誰のか分かるように顔写真つけて。


勝ち負けにこだる子がいるので、負けても次があることを覚えるように、負けたら『どんまい!』とみんなで声を掛けるようにしています。


2回目のおすもうさんは、紙コップのサイズは大中小の3サイズ。腕は長い、短い。まわしの色は、取り組みをやって勝った勝ち星の星シールで、まわしの色が変わります。新聞紙を丸めたおもりを入れました。


3回目も同様に作り、おもりは乾電池🔋強い、横綱を目指すためには•••?とポイントを伝えたら、みんな真似して作っていましたグッ


1回目と2回目は個人戦。3回目は団体戦。今は団体戦の取り組みです。


みんな、めっちゃ楽しんでいて、大人も本気でやっているので、もちろん子ども相手に勝つことや負けることも。大人もめっちゃ楽しんでいて、カスタムがすごいニヤリニヤリ私は、キラキラシール付けまくっていますてへぺろ


で、金曜日はスクールバスの助勤に行きました。


金曜日は、節分の前日なので鬼2体が学校に来ました👹1人は主事、1人は隣のクラスのT。みんなビビってましたアセアセ朝の会でどんな鬼をやっつけたいか聞き、『泣き虫鬼』『いばりんぼう鬼』など。新聞紙ボールで鬼を追い払いました。


末っ子は金曜日、園が休みになり夫と東京へ遊びに行きましたルンルン


キラキラ新幹線🚅


上野動物園へ行ったそうです。楽しいお休みで良かったねラブラブ


明日は節分です。近所の神社⛩️の節分祭へ行ってきます電球