パイクカー専門店オレンジロード→ 専門店とは何か??

今回は「専門店」としての違いを少し紹介したいとおもいます!


昨年12月にご購入いただきましたパオの納車前整備です!

製造からすでに30年以上経過した立派な「旧車」です

当店のパイクカー展示車両は基本的にリメイク完成車となっております。

ご注文をいただいてから製作するのではなく、ベースとなる車両を仕入れ、

外装・内装・機関を整備してお客様にお見せできる状態に致します。

商品車製作はまたの機会にご紹介させていただきます。


「完成車」と言っても実は100%ではございません。

真っ直ぐ走ります。 ブレーキを踏むと止まります。 ハンドルを切ると曲がります。

これは当たり前のことですが、これだけではダメなのです。

日常使いできる車にすること、新車にすることは出来ませんが、できる限りパオが持っている

性能を全て発揮できるようにすることを目指しております。

そのためには納車前に点検&整備、そして不具合箇所の修理、定期交換部品のリフレッシュが大切な作業になります。

基本作業としましては24ヶ月点検項目の全ての点検、油脂類の交換、消耗品の交換、経年劣化した部品の交換を行います。

その他、車両に合わせて必要な箇所をリフレッシュしていきます。

また部品交換以外にパオならでは大切な作業「エンジン調整」を行います。



エンジン調整を適切に行うことにより、パオが持ってる本来の性能を発揮することができます。

大変重要な作業ですが、ほとんどのパオはこれらの作業がされていないことがほとんどです。。。

ここまでは基本的に前車行います。


今回の納車前整備ではタイミングベルト一式(ベルト・ウォーターポンプ・テンショナープーリーベアリング・クランク&カムシャフトオイルシール)交換





フロントショックアブソーバー(アッパーマウント・コイルスペーサーラバー・バンプラバー・ショートパーツ)左右SET



リアショックアブソーバー(同じくスペーサーラバー・バンプラバー・ダストカバー・ブッシュ含むショートパーツ)左右SET交換



4輪ブレーキのOH




他にも細かい調整、グリスアップ、清掃、ショート部品の交換を

行ないました。

整備完了後はテスターにてトーイントーアウトの調整やヘッドライトの光量・光軸の調整まで行い

ロードテストをして完了となります。


当店の「納車整備」はここまで徹底的に行います。

納車後の安心快適なドライブのため細心の注意を払い作業しておりますが、

それでもご納車後にトラブルが起きてしまうことはごく稀にございます。

その時は万全のアフターフォローを致しますのでご安心ください。