【報告】第4回みなみ信州駅伝への参加と啓発活動 | ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー

ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー

長野でも子どもの虐待防止を掲げた運動を始めました。
広く、いろんな人たちとつながるきっかけになれば嬉しいです!

飯田下伊那エリアの啓発イベントとして、第4回みなみ信州駅伝に参加しましたニコニコ
ランナーとしての参加者は、学校や幼稚園、保育園の先生、主婦、学生、サラリーマン、新聞記者、児童相談所職員、市職員、福祉施設職員など音譜
異職種、異年齢30名でオレンジリボンたすきを繋ぎましたチュー
普段、全く運動をしていないって方もいましたが…
それぞれ、2キロ、3キロ、5キロのいずれかのコースを力走し…
想いとたすきを繋いで下さいましたおねがい
結果、5チーム中、3チームが一本のたすきをゴールまで繋げましたチュー
2チームは健闘しましたが繰り上げスタートにびっくり
全然問題なしです照れ
速さや順位は求めず、笑顔でたすきを繋ぐこと、皆さんはそんな想いや目標に応えて下さいましたおねがい

子ども達の笑顔を守るために何が出来るんでしょうか?
正解は分かりませんが、こうしたイベントでの出会いや繋がり、そして拡がりが無駄にならないと信じていますほっこり

子ども達が笑顔で参加してくれたコトにも希望を感じましたニコニコ

駅伝が終わった後、不要な安全ピンの回収(オレンジリボン作成に活用)をしながら、活動についての啓発を実施しましたウインク
オレンジリボンに加え、子育てについての相談先を掲載したティッシュ400個も配布しましたにやり
オレンジリボン活動も、児童相談所全国共通ダイヤル189も、まだまだ認知度が低いのが実状ですショボーン
国や県、市町村任せではなく、子ども達の笑顔を守る優しい地域、社会作りのため、少しずつでも啓発していけたら、と思っていますニコニコ
飯田市体育協会さんに事前にオレンジリボン160個をお預けした所、多くのスタッフ、ボランティアの方が着けて下さいましたニコニコ
こういった活動の積み重ねを今後も継続していきたいと思いますニコニコ

県内各地でこういった活動が拡がっていきますように音譜

今回、様々な形でご協力、ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!!

つなごう!子どもの笑顔