【報告】松本オレンジリボンたすきリレー(スタート前) | ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー

ながの子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー

長野でも子どもの虐待防止を掲げた運動を始めました。
広く、いろんな人たちとつながるきっかけになれば嬉しいです!

松本市にて、子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー2017を開催しました晴れ

オレンジリボンは子ども虐待防止のシンボルマークです星カラフル
今年度より共催団体となった松本短期大学から、約100人の学生さんが参加びっくり

他にも役所関係、学校関係、病院関係、一般企業、スポーツ関係、学生など27団体、県内各地から…ランナースタッフ合わせて総勢250人以上びっくり

ランナー以外には、ご協賛金で購入したオレンジ色のビブスを着用してもらいましたウインク

当日は、ディズニーパレードも開催されたため、駅前は大変な人出キョロキョロ
交通渋滞により、ランナーやスタッフなどにも影響出ましたが、何とか皆さん、集合ニコニコあせる

我らがオレンジリボンPR大使である信州プロレスグレート☆無茶さんも、親子でギリギリ間に合いましたニヤリ
ちなみに息子の虎之介くんは、何と信州プロレスの会長なんですよキョロキョロ

さて今回からは、決起集会と称して、スタートセレモニー前、各団体の点呼を兼ねた紹介、この活動の目的や想いを共有する場を作りましたウインク

子ども虐待問題は、簡単に解決する問題ではありませんが、一人ひとり何が出来るのか考えるコトから始まるんだと思っていますキョロキョロ

そんな想いが繋がるコト何かが少しずつ変わるはずです星上足黄
せっかくこれだけの人数に集まってもらうのだから、一人ひとりに可能な限り役割を持って頂き、目的を持って参加して頂けるような工夫をしました足黄星下

滋賀県オレンジリボンたすきリレー団体CFRから参加して下さった郷間さんの紹介もニコニコ
全国のマラソン大会やオレンジリボンたすきリレーに参加し、啓発している方です足緑星下

共催団体である松本市の他、子どもを虐待から守る会まつもと長野県児童福祉施設連盟、それぞれの代表の方からもご挨拶頂きましたウインク
グレート☆無茶さんに合わせて、参加者みんなで掛け声の練習爆笑アップ
つなごう!子どもの笑顔
その後は、しばし駅前での啓発活動を実施足ピンク星上
アルクマも一緒に啓発してくれましたウインク

さすがの人気ですびっくり

そして、スタートセレモニー開始キョロキョロ
第一区ランナーの何人かの方に、代表して意気込みを語ってもらいましたウインク
三年連続第一区ランナー歌手の湯澤かよこさん足ピンク星上
松本短期大学の学生さんは、走って痩せたい(笑)と意気込みを語ってくれましたキョロキョロドンッ

そして新たに加わった協力団体である蟻ヶ崎高等学校の書道ガールズの皆さんによるパフォーマンスですびっくりクラッカー
松本地区では、割と色んな場所でやっている様ですが、ボクを含めて初めて観る人も多く、ドキドキ、ワクワク…キョロキョロ
音楽とダンスに合わせて書き上げていくその一生懸命な姿には、もう感動…込み上げてくるものがありましたおねがい汗
このコたちの笑顔を守っていかないとなーと気の引き締まる想いでしたびっくり

本当に素晴らしかったですおねがい

ボクたちの活動の一番大切な部分を再確認させられた気もしましたおねがい

蟻ヶ崎高校書道ガールズの皆さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます星上星カラフル

という訳で、昨年までより、スタート前を大幅にボリュームアップし、内容も充実させましたキョロキョロ

いよいよ、オレンジリボンたすきリレーの開始です足黄星上

つなごう!子どもの笑顔