メリークリスマス☆2018
平成最後のクリスマス 皆様はいかがお過ごしですか?
今年もクリスマスイブは静かにシュバイツァーの祈りを捧げたいと思います。
すべての生きものたちが
暖かなぬくもりの中で
幸せな時を過ごすことができますように![]()
![]()
神よ。
我らのささやかな祈りをお聞き届け下さい。
我らが友である動物達のために。
とりわけ苦しんでいる動物達、
狩られたり、
迷子になったり、
捨てられたり、
恐れのうちにあったり、
飢えていたり、
死を与えられなければならないものたちの為に。
彼らの為に あなたのあらゆる慈悲と哀れみをお与え下さい。
また彼らを扱うものの心に哀れみを、
手に優しさを、
言葉にいたわりをお与え下さい。
我らが動物の真の友となることができますように。
そのことによって慈悲ある神の祝福を分かち合うことができますように。
アルバート・シュバイツァー
我が家では 21日の夜 ビシェットの病院から帰った夜。
ビシェットと全く同じ年の16才と6か月の猫ちゃん イヨナがお星さまになりました。
前の日まで一回に80gの猫缶3缶をいっきにペロっと平らげてスーッと眠るように亡くなりました。
平成14年7月25日。玄関の前に3匹の子猫が捨てられていました。
イヨナ。ニコ。アメリと名付け猫部屋の大所帯の中でスクスクと育ちました。
ニコとアメリは数年前先にお星さまになりました。
イヨナは今年に入ってから全盲になり食事の介護だけはしてましたが食欲も体力も衰えず元気で過ごしてました。
23日の午後 慈恵院さんがお迎えにきてくださり先に逝ったニコとアメリと同じ骨壺に入れてもらう事にしました。
今は兄弟仲良く一緒の骨壺のなかです。
きっとお空の向こうで再会し、また3兄弟仲良く遊んでくれればいいなぁ~って思っています![]()
![]()
ガイコツになってきた。
ビシェットが免疫介在性溶血性貧血を発症してからちょうど一か月
今日は2週間ぶりの血液検査。
今日はビシェットを担いで階段から降りてそのまま駐車場へ行って![]()
![]()
そのまま出発。リードを忘れてしまい 介護用ベルトで歩行
アルキニクイ?
止まると腰がへたるので待ってる間 オヤツを使って歩かせてました。
ん?何か視線。。。![]()
会計をしてるママの足元でコーギーちゃんがビシェットのオヤツをもらう姿をガン見してました。
「ごめんね~オヤツが見えちゃうよね
」
私が言うと ショップのスタッフさんから美味しいオヤツ貰って大喜び![]()
良かったね~![]()
採血が終わって、ど~かなぁ・・・
ビシェットも寝そう。
検査結果を待つ間 診察室でぼーっとしてたら看護師さんが爪を切ってくれました。
短くなって綺麗になったね。
検査結果は また貧血の状態は良くなっていました。
ただ検査値は良くなってきたけど造血する力が弱いので油断は禁物と![]()
話し合いの結果ステロイドと胃薬が減薬になりました。
自宅での点滴は引き続き週に2回。
次はまた2週間後で良いそうです。
薬の副作用で筋肉が落ちだしビシェットの目の上が凹っと肉が陥没風。
頭がガイコツみたいになってきた(T_T)
まあ 見た目よりも良くなる方が優先だからね。
今日は猫部屋
の猫用ドアの修理もあって一日バタバタ![]()
![]()
![]()
夜8時頃帰宅したけどツカレタ![]()
散歩無理ーーーーーー![]()
映像がぶれて撮れない位3匹で遊んでくれてました。
こーゆー時 多頭数飼いは楽だわぁ( *´艸`)
明日はちゃんとお散歩するね![]()
食べながら教わる
先日の日曜日 中学校からの親友と牡蠣を食べに行きました。
久しぶりかな?横浜。でもないか?
最近 記憶力がどんどん落ちちゃってる
牡蠣のお料理を食べながら近況報告。
ビシェットがさ~ なんたらかんたらブツブツ・・・
でさ~難しいんだけど今 大量のステロイドあげていて腎臓肝臓値も心配。
でも貧血があるからタンパク質もあげたいし・・・
でも肉をあげると腎臓値が悪くなるし
でもジイちゃんだから、もうそんな数値よりも美味しい物沢山あげたいし・・・
でもせっかくなら食事管理してもう少しでも長生きさせたいし・・・
でもでもでも・・・と相矛盾する話を友達に沢山ぶつけ
彼女からは肉だったらリンを考えれば鶏よりも牛肉だよ
野菜だったら・・・
果物だったら・・・
と腎臓になるべく負担のない食材を口頭で教えてもらいました。
「koko 私もう30年になるよ」
「30年?何が?」
「透析して・・・」
「そっか・・・」
ベッドに横になり体全部の血液を外にだし、循環させながら機械で老廃物をとる。
横になっても血圧が下がるので眠ってはいけない。
寝ながらお昼ご飯を食べる。
週に3回。一回5時間をすでに30年。
そしてこの先 生涯続ける。
「地震とか停電とかで透析ができなくなっても1週間は生きていられるらしいよ」
そんなことを彼女は淡々と言う。
彼女の頑張りを思うと 自分がヘタレだっていつも感じてしまう。
「来年も元気でいてよ!」
「そっちもね!」
そう言って今年最後の月1のランチが終わりました。
猫好きの彼女から可愛いクリプレ貰っちゃいました![]()
中身けっこうオモロカッタ![]()






















