こんばんは☆みろかありです☆

いつも、いいね!を下さる方、暖かいコメントを下さる方、見ていて下さる方、ありがとうございます♪お陰さまで、とっても、元気を貰っております♪(*´∇`*)

さて、今日は、おすすめの絵本の紹介です☆





『ひ・み・つ』

たばた せいいち  作・絵

童心社 発行



たばた せいいちさんと言えば、有名なのが、同じ、童心社さまから、発行された
『おしいれのぼうけん』です☆

皆さんも、一度は、目にした事があるのではないでしょうか?

その、たばた先生がお描きになった『ひ・み・つ』は、タイトル通り、主人公の少年、ゆうきくんが、大好きなおばあちゃんとの手紙のやり取りから、おばあちゃんのある、秘密の願いごとを知ります☆

おばあちゃんの秘密の願いごとを何とか叶えてあげようと、ゆうきくんが奮闘する、とても心暖かなお話です☆

ゆうきくんが、表紙でかぶっている帽子は、おばあちゃんが作ってくれた魔法使いの帽子です☆

去年の秋に劇で魔法使いになったゆうきくんの為に、おばあちゃんが手作りしてくれたのです☆

この帽子には、実は、秘められた力があって…☆

ゆうきくんは、帽子の力を借りながら、おばあちゃんの秘密の願いごとを叶えに、『おみやのもり』へと向かいます☆



おばあちゃんの秘密の願いごととは、何なのか?

帽子の秘められた力とは?



どうぞ、手に取って、お確かめ下さいね☆

この絵本、ゆうきくんとおばあちゃんの手書きのお手紙で、構成されています☆

最近、メールでのやり取りが、主流になりましたが、やはり、手書きのお手紙の温もりは、いいなぁと再確認しました☆

普通の絵本は、15見開きが、主流なのですが、この絵本は、25見開きと、かなりのボリュームです☆

でも、ゆうきくんの一途な行動が、思わず応援したくなる作りなので、長さを感じさせません☆

線画のみのページと、カラーページが、巧みに使い分けられていて、素晴らしい効果が産まれています☆

絵と文の効果が、余すところなく発揮されている、素晴らしい絵本です☆

ゆうきくんのお友だちの、たくやとるみちゃんも、めちゃくちゃ可愛いので、どうか見てみて下さいね☆

私も、読んでいて、こんな風に、ワクワクしてくる絵本が描けたらいいなぁと思いました☆


それでは、桜も満開になりましたので、皆さんも、お花見などされて、春を満喫して下さいね☆

来週は、絵本作家のふじもとのりこ先生主催の『次世代絵本コミュ』に、ついてです☆

また月曜の夜にお会い出来る事を楽しみにしています!