三連休の中日は盛り沢山!


まずは、福井から茹でたせいこ蟹が届きます、とお料理の先生から連絡が入り、3杯1100円で分けていただきました。



{C7831D5D-9D7E-44F4-8BE1-35C0A25EB401:01}


今晩はこれがあると思うと、ワクワク!



星ヶ丘三越で、吉田秋生原作の映画「海街diary」を見ました。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人姉妹の物語。
漫画を読んでいる夫によると原作に忠実な作品だそうです。ちょっと長く感じられましたが、是枝裕和監督の描く鎌倉の風景、描写は美しくて切ない。


夫は、お酒が好きな奔放な次女(長澤まさみ)を気に入っておりました。





{FF3E6588-39B6-446D-ADB3-51867E575073:01}

せいこ蟹はこんな風にして、お酢に少しお醤油をたらしたものにつけていただきます。もともとはメスは小さくて地元の人しか食べない、だけどオスよりも美味しいとかで。



せいこ蟹を大騒ぎしながら食べて手を洗って、その後は餃子や煮物揚げ物などのデパ地下お惣菜でゆっくりと日曜日のディナーを楽しみました。