こんにちは

数あるブログの中からようこそ!!

 

坂口健太郎くんと映画が好き

好奇心旺盛でアクティブ
でも
常に交感神経優位でお疲れな私が
日々の出来事を綴っています

 

最終日に何とか滑り込みましたびっくりマーク

 

 

システム・クラッシャー

 

システム・クラッシャーとは

行く先々で破壊的・暴力的な行動をし

大人の手に負えなくて

施設やケアホームなどを

転々としてしまう

制御不能な子どもの隠語

なんだそうです

 

映画の中でも

9歳の女の子ベニーは

学校や一時保護施設など

どこへ行っても問題行動を起こすので

常に厄介者扱いされていますアセアセ

 

彼女の願いは

母親と暮らしたい!

ただそれだけなんです

 

でも

そんな単純そうな願いも複雑で

とても難しくて

観ている方も辛くて

涙が止まりません悲しい

 

幼い頃のトラウマに

悩まされている彼女の気持ち

わかってはいても

ここまできたらどうすれば良いのか?

 

次々と起こるトラブルに

周りの大人たちは

一生懸命考えてはみるものの

何が彼女にとってベストなのか??

 

観終わってからも

モヤモヤが止まらない

久々

メンタルがやられそうな

映画でしたガーン

 

というのも

まるでドキュメンタリー!?

と思うような

ベニー役ヘレナ・ツェンゲル

の素晴らしい演技力ピンクハート

 

数々の映画祭で

主演女優賞を受賞している彼女

作品自体も

2019年に

ベルリン国際映画祭銀熊賞

を受賞しています

そのくらい評価の高い作品なんです

 


実は私

新たなボランティアを始めようと

6月から

2つの研修を受けています

 

この作品は

そのボランティアにも関係するので

余計に考えさせられたのかもしれません

 

コリタカフェ

 

先週

そのボランティアで知り合った人や

懐かしい仲間と

研修帰りにコーヒーしました

 

人気のカフェですが

夕方だったので

ほとんど売り切れ悲しい

 

残っていたのがバターケーキ笑い泣き

でも美味しかった~!!

 

そして

おしゃべりが弾み過ぎて

夜からの

次の研修に遅刻しましたチーン