こんにちは

数あるブログの中からようこそ!!

 

坂口健太郎くんと映画が好き

好奇心旺盛でアクティブ
でも
常に交感神経優位でお疲れな私が
日々の出来事を綴っています

 

今日は

九十歳。何がめでたい

を観てきました!!

草笛光子

生誕九十年記念映画

のこの映画

 

90歳で主演というのは

邦画で最高齢記録だとか!?

 

『老後の資金がありません』

が面白かったから

きっとこの映画も楽しいに違いない!!

元気がもらえそう!!

 

そう思って行ってみました

 

何てったって

原作は

御年100歳の佐藤愛子さんですからねウインク

 

予告で観ただけで

今回も前情報を入れずに観ましたが

笑えるだけでなく

ホロリタラーとする場面もあり

退屈することなく

集中して観れました爆  笑

 

オダギリジョーや石田ひかり

清水ミチコ、三谷幸喜

等々

ちょこっとキャストもいい感じチュー

 

場内でも

あちこちで笑い笑い!

 

それにしても

草笛さんの姿が美しすぎて拍手拍手

何であんなに姿勢が良いの??

 

決して

若作りをしているわけではありませんが

とても90歳とは思えませんでした


しかも

膨大なセリフ

どうやって憶えるの?

圧巻としか言えませんラブ

 



家に帰って

書棚を見たら

やっぱり…

 

image

 

2年前に

母の蔵書を引き取ったのですが

その中にありました!


この映画の原作でもあるので

近々読んでみようと思います照れ

 


映画を観る前に

たまたま観たのが

このドキュメンタリー

 

ドキュメント20min.

93歳の新聞記者

です

 

ご自分の足で歩いて記事を書かれている

涌井友子さん


取材も原稿執筆も校正も

ご自身でされています


先輩達が頑張られている姿を見たら

50代なんてまだまだだなぁと

感じました