こんにちは

数あるブログの中からようこそ!!

 

坂口健太郎くんと映画が好き

好奇心旺盛でアクティブ
でも
常に交感神経優位でお疲れな私が
日々の出来事を綴っています

 

安芸高田市長

石丸伸二氏

って広島県外の方は

どれくらいご存じなのかしら??

 

この度

東京都知事選にも

立候補されましたが

既に40名以上立候補!?

 

市長就任以来

何かと物議を醸してきました

 

その彼を取り巻く

ドキュメンタリー映画

 

政治好きな私が

観ないはずはありません爆笑

と言っても詳しくないど素人(・・;)

 

監督とプロデューサーの

舞台挨拶付き上映に行ってきました

 

image

 

 

以前

友達から勧められて

とあるyoutubeチャンネルを

観たのですが

正直不快感しかありませんでした

 

映画を観て

その不快感の正体がわかりました

敢えてここでは言いませんが

 

それとは別に

前々から彼の政治手腕を見ていると

イソップ童話『北風と太陽』

を思い出していたのですが

映画を観て

やはりそう思いました

 

物事って

白黒ハッキリ決められないことって

世の中にたくさんありますよね

 

長い時間はかかるけれど

目指す方向を決めて

皆が納得しながら

少しずつ

進んでいくしかないのかな?

 

やはり大事なのは

対話

だなぁと

 

あのような膠着状態に陥ったら

為す術がなくなってしまいますもやもや

 

スピード感がなく

若い人には

歯がゆいかもしれませんが

一朝一夕にはいかないと思いました

 

私も昔

PTA役員になり

旧態依然の組織をどうにかしようと

闇雲に闘った苦い記憶がアセアセ

若かったなぁとショボーン

 

1年でどうにかしようとしたのが

バカでしたガーン

 

結局

上層部から呼び出され

こてんぱんにやられ

1年でさっさと退きましたアセアセ

 

あっ、私のことはどうでもいいですね^^;


PTAと一緒にするな!

って叱られそうですてへぺろ

 

でも

彼が市長に就任したことにより

市政に関心を持つ人も多くなり

若手の市議会議員が誕生したのも

とても良かった!

 

彼の果たした役割は

大きいですねニコニコ

 

映画館には

安芸高田市から

たくさんの方が

観に来られていました

 

実際に住んでおられる方の感想等を

聞いてみたいと思いましたが

残念ながら

質疑応答の時間はありませんでした

 

地方は

どこも過疎化が進み

苦しい財政状況にショボーン

 

映画にもありましたが

私達くらいは

何とか逃げ切れる世代かとアセアセ

でも

子ども達の未来の為にも

この先について考えないといけません

 

 

さっき写真を整理していたら

安芸高田市で

オオサンショウウオに出会った

と職場の人が送ってくれた写真が

出てきました

 


数年前の話ですが

大雨のせいか

昼間に陸に上がってきていたようです

 可愛い🩷

両生類好きなんです


この映画を観た日は

広島のお祭り

とうかさん

があった日

 

ご飯食べようと思ったら

どこも

人・人・人アセアセ

 

image

福屋のレストラン

アンダーザスカイへ避難アセアセ

ここならすいてると思ったらやっぱり!