こんにちはニコニコ

数あるブログの中からようこそ!!

 

坂口健太郎くんと映画が好き

好奇心旺盛でアクティブ
でも
常に交感神経優位でお疲れな私が
日々の出来事を綴っています

 

現在

2週間に1度のペースで

実家へ帰省しています

一泊二日

 

母は80歳

関節リウマチの影響で

ほぼ歩けません

同時に認知症ですガーン

 

普段は

ショートステイのお世話になっていて

私の帰省に合わせて

自宅へ戻ります

 

そのことを周囲に話すと

よくやってるね~

と必ず労われますチーン

 

が…

 


私はよくやっているどころか

思いっきり

羽を伸ばして寛いでいる

ので

戸惑いを隠せませんガーン

 



最近は

夫婦二人の生活

 

夫は7時過ぎには出勤するので

夫を送り出したら

私もすぐに出発です!

 

在来線で2時間の旅口笛

のんびり読書をしながら

電車に揺られています

 

福山に着くと

まずはデパ地下で買い物

母は

R1/F(アールエフワン)の弁当が好きなので

2人分の弁当を買います

 

image

 

image

昔の写真だけど、こんな弁当です

海老フライ

80歳なのによく食べます

 

ついでに

夕飯用に惣菜もいくつかてへぺろ

普段はデパ地下でなんて買えないから

ここぞとばかり^^;


2人だから

家事もラクチンびっくりマーク

母も

テレビを見ているか

寝ているか食べているかなので

暇なんです笑

 

そんなワケで

20時には就寝できます

寝ないけど

 

自宅にいると

何かと家事が気になって

気分的にも

じっとしていられないのですが

実家にいたら

日常の雑事から目を背けられるので

GOODグッてへぺろ

 

の~んびり

昼寝したり読書したり

 

しっかり

命の洗濯しておりますチュー

 

今週も

帰省していましたが

 

今回は

母のリクエストで

福つまみ宝さがし弁当

image

を買いましたニコニコ

 

少し前に

地元紙で紹介されていたお弁当

 

 

 

 

この記事を読んだ夫が

お母さんにこれ買ってあげたら

喜ぶのでは?

言ってくれたと

同時に母から電話が!

 

新聞に

美味しそうな弁当が載っていたから

今度来る時に買ってきてね!!

 

ですってポーン

 

母の好みを熟知している夫にも

驚きましたが

 

ここまで

食べることに執着がある母にも驚きましたえー

 

image

中身はこんな感じです

左側のがごはんで

うずみ

という福山郷土料理らしいです

 

image

ごはんの下にこんな具が埋(うず)められています

だからうずみと言うらしいです

このごはんに出汁をかけて

出汁茶漬けにして食べるんです

 

量が少な目??

と思いましたが

ぜーんぜん!

 

満腹になって大変でした滝汗

前日のお吸い物の残りもあったから

 

だから

この日のおやつはパスバツレッド

 

ちなみに

前日のおやつは

 

image

弁当と一緒に買った

はっさく大福とラスク

 でした

 

帰りは

高速バスに揺られて

また2時間

のんびり読書しながら帰ります

 

リハビリの為に

なるべく歩かせたり

同じ話ばかりする母の話を聞いたり

長時間の病院の付き添いなど

疲弊することもありますが

 

こんな

生活していていいのだろうかと

正直、申し訳ない気持ちになりますショボーン


のんびりするのは

性に合わないのでしょうねチュー