こんにちは
数あるブログの中からようこそ!!

 

坂口健太郎くんと映画が好き

好奇心旺盛でアクティブ
でも
常に交感神経優位でお疲れな私が
日々の出来事を綴っています

 

一昨日

久しぶりに大噴火炎

 

自分でもワケわからないくらい腹が立ち

PMS??

って思う程でした滝汗

 

更年期だから??

とも思いましたが

こんなにワケもなくイライラして

感情が高ぶったのって

本当に久しぶりで

情けなくなりましたショボーン

 

でも

理由が判明しましたびっくりマーク

たぶん…

 

 

 

昨日

家族で墓参り&買い物に行き

帰りがすっかり遅くなりました

 

だから

夕飯は簡単に鍋物にしようと

3人であんこう鍋をつつきました


あんこう大好きな3号

夫は

身の大きな部分を3号に

食べさせたいからと

自分は決して食べようとしません

いつものことです

その流れから

3号が

パパってとっても優しいよね

前に二人で食べた時も

身の大きな部分を僕に譲ってくれたし

いつも

僕の食べたいものを食べさせてくれる

と言い出したんです

 

そして

3人でこうして楽しく

鍋を囲めるのも

もう最後だねぇとしみじみチーン

 

そこで

私は自分の子ども時代を

思い出したのでした

 

私は父親との食事は

苦痛で苦痛でたまりませんでした

 

365日

仕事をしてるいるか

飲み歩いているかのような人だったので

めったに家で食事をすることはありませんでしたが

 

いつなんどき

機嫌が悪くなるかわからないから

ずーっと緊張感で滝汗

 

生きた心地がしない

食事時間でした

 

気に入らないことがあり

ひとたびスイッチが入ると大変びっくりマーク

テーブルのもの全部を

ひっくり返されたことは

一度や二度じゃありません

 

私は

父から可愛がられていたので

自分自身が怒られることは

ありませんでしたが

 

父の機嫌を損なうと

母に暴力が及ぶので

とにかく怒らせないようにと

緊張した生活を送っていました

 

父の浪費のせいで

憧れていた東京での大学生活も

諦めざるを得ず

お金のかからない地元の公立短大へ

プライドが許せないのとつまんなくて中退

 行くことになりましたしねえーん


怖がったり

空気を読む必要がなく

言いたいことを言って

家族で団欒

そして

自分が進みたい将来に向け

100%応援してもらえる環境

 

本人曰く

色々気も遣っているようだけど

天真爛漫で

あれは嫌、これも嫌

これが良い、あれがやりたい

と言いたい放題

やりたい放題の3号に

1号も2号もだけど

私が嫉妬しているんだと

気づきました

 

それに気づけたのは良かったかもはてなマーク

ワケもなく腹が立ったのではなく

ワケはあったんですねてへぺろ

 

腹を立てないように

ではなく

こういうことで

自分は腹が立つ

って理解していることが大事な気がします

 

ところで

今朝は9時から

1ヶ月ぶりに

ピラティスレッスンへ

 

 

片道30分(計1時間)のウォーキングに

45分のパーソナルマットピラティス

 

深呼吸して

体がほぐれて

視界がパーッと開けました爆  笑

 

体を動かすのは大事ですね口笛

すっかり気分が良くなったので

今日は

映画館へ行ってきますニコニコ