数あるブログの中からようこそ

お立ち寄りくださいましたおねがい

 

坂口健太郎くんと映画が大好き♡

 

好奇心旺盛でアクティブ

でも

考え事が多すぎて体がガッチガチ

の私が

日々の出来事を綴っています

 

試験勉強は

たいして捗っていませんが

泣いても笑っても

検定まであと少し

 

テキスト読んでも

全く頭に残らないので

1号に泣きつきましたえーん

 

すると

1号から意外に返事が!

 

俺もテキスト読んでも頭に入らかったよ

過去問やっていたら

何となく頭に入っていくよチョキ

 

なーんだ

若者でも同じなのかえー

 

とにかく

過去問解くしかありません

 

しかし

何でこんなに集中力がないの??

やる気も出ないの??

 

これは年のせいはてなマーク

性格はてなマーク

ホント、嫌になっちゃいますショボーン

 

結局家にいても

ダラダラと過ごしていますゲッソリ

今も気づけば昼^^;

朝から何やってたんでしょ?

 

先週は

母の通院付き添いなど

色んな用事があったのですが

どうせ家にいても勉強しないしね

と思い

映画に行ってきましたびっくりマーク

ヤジと民主主義

 

2019年7月15日、安倍元首相の遊説中に政権批判の声を上げた市民を警察官が取り囲んで移動させた「ヤジ排除問題」を4年間にわたって追及したドキュメンタリー。表現の自由と民主主義がおびやかされたとして、当時メディアで大きく報道されたヤジ排除問題。北海道放送が2020年に放送したドキュメンタリー番組「ヤジと民主主義」はギャラクシー賞や日本ジャーナリスト会議賞など数々の賞を受賞し、書籍化もされた。その後、排除された市民2人が原告として警察側を訴え、1審は勝訴したものの高裁では判断が分かれ、双方が上告し裁判は続いている。(映画.comより)

 

背筋がゾッとするような

恐怖を感じました

そして

怒りでワナワナと震えましたムキー

 

日本は大丈夫はてなマーク

民主主義国家よねはてなマーク

 

黙っていたら

権力者の思うツボガーン

 

おかしい事には

声をあげていかないといけない

と思いました

 

ホンマ許せん!!

こういう所に

私の正義感が発動しますプンプン

 

こちらもちょうど先週読んだ本

image

家族が誰かを殺しても

 

こちらは

加害者支援をされている方の本

こちらも私の正義感を揺さぶりましたラブラブ

 

きっと知らない人はいないでしょう

上級国民と言われた

池袋母子死亡事故の加害者のこと

 

私も最初は

「上級国民」とか「先生」とか呼ばれるのを聞き

キーッムキー

元官僚か何か知らんけど

優遇されるのなんておかしいびっくりマーク

と心の中で思っていた輩アセアセ

 

でも

だんだんと報道がエスカレートし

何だかおかしくない?

と思うようになりました

 

この本を読むとやはり…

 

被害者遺族の方も誹謗中傷に晒され

辛い思いをされたと聞き

そのことはもちろん

許せませんが

加害者だからと言って

事実と違うことを書かれたり

過剰なまでのバッシング

これもやっぱり許せません!!

こういう人達に嫌がらせする人ってどんな気持ちなんでしょうか?

それこそ正義感って人もいるんでしょうね

 

家族

というだけで

団体責任を負わせる日本って

何だかなぁと常々思っていましたが

家族のありようも

改めて考えさせてくれる

一冊となりました

 

振り返ってみると

私って

理不尽な立場に置かれている人が

どうしても許せないのよね~プンプン

 

もし自分が同じ立場に置かれたら?

と考えると

居ても立っても居られなくなるのです

 

そして

自分さえ良ければ…

自分とは関係ないから…

この考えが一番嫌いかも??

 

でもね

正義感の押し付け

ほど怖いものはない

 

このことを

一番に肝に銘じておかなくては!

と思ってもいます

 

正義感が強くて

好き嫌いがはっきりしている

赤い蛇

的な部分が色濃く出ている私

またマヤ暦でごめんなさい

 

自分の正義感を振りかざさないよう

気をつけながら

弱い立場に置かれている人の味方になりたい

 

これが私の人生のテーマです

 

ところで

映画を観たらさっさと帰ろう

と思っていたのですが

知り合いと遭遇したので

急遽ランチにニコニコ

image

メインを撮るのを忘れてたアセアセ

 

映画観ながらその人のことが

頭に浮かんでいたのですが

出口でバッタリ(笑)


映画の感想を話し合いながらのランチ

楽しかったですウインク

 

ランチの話題ついでに

 

image

元職場の人とのランチ

人気のお店に行ってみたけれどコスパが…

いつも母とよく行く福山の居酒屋ランチの方がかなり良い気がしました

image

倉式珈琲店に移動して夕方までおしゃべり

 

週末は…

image

別の元職場の人とのランチ

image

写真の撮り方がヘタすぎるアセアセ

 

最近

気にせずに色々食べていますが

全然太りません口笛

ピラティスがいいのかなぁ?