自由帖815「高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストコンサートへ行く(ネタばれあり)」 | オレンジンのとても気ままなブログ

オレンジンのとても気ままなブログ

毎日を、ふんわりと過ごせますように。。。

台風で延期になっていた高嶋さんのヴァイオリン振替えコンサートに行って来ました。

生でヴァイオリンをほとんど聴いたことがなくて、昔から好きだったけどやっぱり音色がいいな。と思いまし

た。テレビでは激しめに弾くヴァイオリンしかあんまり観たことがなくて高音の響く音が好きなのかな?と自分では思っていましたが、中音というか低めのソフトで緩やかな音色も良いな。と思いました。(高嶋さんの腕前でしょうか?笑)

 

今日は夜公演に行きましたが、昼公演と夜公演では、ヴァイオリンの曲目が変わってくるだろうな。という印象を受けました。

 

とにかく、私は昔から女の園が苦手で、12人以上をまとめている高嶋さんは本当に凄いな。と思いました。

女の子って、いちいち自慢話とか多いじゃないですか。彼氏がいる。とか出来た。別れた。お金持ちの彼氏じゃなきゃ嫌。だとか。誰がソロパート取る。あの子ばっかりソロ取ってる。とか面倒くさそうだな〜とか思ったりして。。。笑

 

今日1日高嶋さんと12人を観て聴いて、やっぱり全然違うな。と感じました。

高嶋さんは堂々と男らしくも聴こえる弾き方で、12人は立ち居振る舞いとか視線の向きとか弓の上げ方とかがなんか不安定なんですよね。12人の音色も微妙にそれぞれ違いますし。

自分の顔や容姿に合ったヴァイオリンの弾き方を見つける(バレエみたいな)鏡レッスンが必要なのかな。。。と思いました。

舞台に立つ覚悟を決めたら、もう少し自分の魅せ方を研究しないといけないのかなぁ。と。

 

今回は、12人の方が全然覚えられなくて、福田さん?(顔がはっきりわからない。)と壇蜜さんと、声優みたいなアニメ声の人ぐらいしか覚えられませんでした。

 

カノンや白鳥の湖、ボレロ、威風堂々やメドレーなど知ってる曲も多くて、沢山で弾くヴァイオリンもいいな。と思いました。ヴァイオリン奏法や(跳ねる弾き方が面白かったです。)、1名のヴァイオリン体験コーナーも面白かったです。

 

ヴァイオリンの方々もピアノの方もスタッフの方々も寒い中お疲れ様でした。

体調に気を付けながら、ヴァイオリンの良い所を追求して行ってくださいね。

 

今日は、ついに、高嶋さんの毒舌を生で聞くことができましたよ!!!

素敵なクラシックを有難うございました。

 

(豆知識)ヴァイオリンの弓には馬の毛が付いてるんですね。

 

 

 

(今日の衣装とはちょっと違うかな。)

 

昨日から急に歯が痛み出して歯医者に行かねば。。。