生きてるうちにサブフォー達成が夢✨

 

ノロマな亀から卒業を目指す練習日記です!

 

 

 

日曜日のレースに出走された皆様

お疲れ様でした!!

速報、レース記事続々とあがってくるのを

楽しみに読んでいます。

 

 

 

忘れないうちに

BLUE RIVER MARATHON(ハーフ)

振り返りレポです。

 

 

当日投稿で、年代別順位に喜んでいましたが、

時間が経ったらちょっと

恥ずかしくなってきました汗

 

 

実態は、力不足を痛感した部分が

大きいので、反省レポ立て

感じですかね〜。

 

 

 

当日の天気予報:晴れ

気温予想23度(午後1時)

日陰のない河川敷は暑そうだったので、

とにかく熱中症防止対策注意(後述)

 

 

 

当日朝起きたら、なんだか食欲無無気力

でも、一応食べる。

 



(充分食べてるか?)

 


気持ち悪くなったら困るので胃薬飲むが

気分はあまり変わらず汗

(でも走ってる間に気持ち悪くならなかった

ので、無意識に緊張してただけ)

 

 


会場の最寄り駅に着くころ、

ご近所ブロ友さんのれっつさんから

連絡が。

 

 

普段れっつさんは多摩川沿いを

走っているので、そのついでに

途中現れるかも?とは思って

いたのだけど、

 

 

 

会場についたら・・・

 

 

れっつさん、ゼッケン付けてるびっくりびっくり

(写真無)

 

 

 

1週間前でも申し込みOKだったので

サプライズ応援ランを企画してくれてた

とのこと爆  笑 

(持ってるだけで目標タイムで完走できる

れっ壺🏺の販売促進活動の一環⁈)

 

 

 

さてさて、

夏に比べれば湿度も低くさわやかな陽気では

ありましたが、スタート11時の時点で

この時期にしては暑い。


(スタート前の様子。少し雲はある。)



でも本人が暑く感じなければ

いつも通り行けるのでは?と

淡い期待を抱いた私は、

下記の対策をしてみました。

 

スター同じような気温の日に

厚着してNO給水で練習する

 

スター当日は、ミニ保冷剤と

冷却タオル、凍らせたジェル飲料などを

保冷バッグで持ち込み、

冷却タオルはスタート時に首に巻いておく

 



 

最初は快適だったのですが、

あっという間に保冷材もジェル飲料も

溶けてしまいました爆笑

 

 

わかりやすいラップダウン




12キロ辺りでキロ5分半ペーサーに

あっけなく抜かれて

はい さようなら泣き笑い

 

 


@5分半前後のペース走、

練習会や一人で何度かしていて

15キロまでは余裕があったのですが、

思い返せばそれはすべて

気温が15度前後の時期。

 

 

わずか5度程度の気温上昇で

太刀打ちできなくなる

悲しさよえーん

 

 

あと10キロ近く残ってるのに

呼吸は苦しく

Garmin見たら

ラップが6:45とかなっていた泣

 

 

情けない情けない

もうやめちゃいたい

と一瞬思ったけど、

 


お腹が痛かったり吐き気がするわけではないし

このまま少しジョグの状態で

小休憩すればまた復活することも

あるかもしれない

 

と気を取り直して

足は動かし続ける

 



れっつさん何か話しかけてるのに

めっちゃ不愛想、

しかもまっすぐ走れなくなって

ついついコース中央に寄っちゃうもんだから

「左に寄った方がいいよ」と何度も言われて

れっつさんにぶつかっちゃうし笑い泣き

本当にすみませんでした💦

 

 

この大会は15秒おきにペーサーが

配置されていたのですが、

ひたひたとキロ5分45秒ペーサーが

距離を詰めてきます。

 

 

まずいまずい、

抜かれたら、2時間切りはアウト滝汗

 


 

殆どGarminを見る余裕はありません

でしたが、ふらふら蛇行運転で

周りのランナーさんの妨害をしつつ

ラストの5キロはあまり記憶にない泣き笑い

 

 

残り1キロきったところで

ゴールゲートが見えてきて

苦しいけど視界がクリアに。

 



救急車が停まってて

ゴールゲートに負けないくらいの

存在感でした💦

 

 

 



ゴール後のやばい人

当然、撮られるよね爆  笑

 

 

 

来年は、多少気温が高くなっても

キロ5分半弱を維持できるくらいに

成長していたいと思った

ハーフマラソン大会でした。

 

 

 

周りに気分が悪くなった人は

見かけなかったのですが、

記録証のラップと順位を

後でみたところ、

ラップが落ちているのに

順位は微妙にあがっている・・・

 



 

皆後半はつらかったんでしょうね汗



 

 ハーフマラソン振り返り 完