生きてるうちにサブフォー達成が夢✨

 

ノロマな亀から卒業を目指す練習日記です!

 

 

週末大会に出られた皆さん、お疲れ様でした!

関東はお昼過ぎまで天気がすぐれなかったです。

西日本はもう少し天気回復が早かったのかな?

そんな中本当にお疲れ様でした~!!

 

 

 

日曜は、娘の英検送迎があったので走らず。

30キロ走以外の週末メニューは

当面ゆっくりロング走。




土曜日にゆっくりペースで2.5時間。

修行と思ってペース一定(キロ7)で。

 

 

自宅~15号線(箱根駅伝の道路)

途中で左に折れて

横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜見て

帰ってくるルート。

(パシフィコ横浜は、横浜マラソンの

スタート地点)






曇り空な上、ちょっと離れて撮影している

きわめて地味な写真たち・・・

 

 

 

2.5時間かけたけど・・・

なんか歩いてるのと変わらない感じ

果たして効果はあったのだろうか。。。

 

 

でも、この日は珍しく

お昼食べた後お昼寝する時間があって

心地よく眠れましたふとん1

 

 

スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー

 

 

先週の韓国留学生受入レポ、

以下に綴っておきます~

 

 

 

そもそも何故に急に受け入れることとなったかという経緯ですが・・・

 

 

長男は、大学でもないのに

第二外国語を履修できる

県立高校に通っているのですが、

彼の履修は韓国語・・・ではなく、

フランス語です。

 

 

 

昨年3月には、校内の派遣留学制度で

2週間南仏に行きました。

(長男のインスタであがってくる南仏の写真が素敵すぎて

南欧love子に改名したくなりました)

 

 

もし受け入れるとしたら

フランスからの留学生というのが

自然な流れなのですが

 

 

韓国語選択クラスでもコロナ禍後

短期の交換留学生を受け入れることが決まるも、

韓国語履修生で受け入れ可能な家庭が不足。

 

 

そこで、校内で留学経験あったりで

受け入れてくれそうな他言語履修者にも

打診がきて、長男が受け入れたいと

希望したという経緯です。

 

 

うさぎ小屋の我が家も、

近くの実家に次男が泊まりに行ったりして

2~3泊ならぎりぎりOK!

それなら、ダメ母でも周りの助けを借りて

ぎりぎりボロ出さずに済むかな爆笑

 

 

ということで、まずは伝統的家屋の実家

(=築年数がすごいだけw)にご招待して

実家母得意の天ぷら他ザ・和風料理で

おもてなし。

 





 

留学生君は、日本の文化や文学が大好きだそうで

母がやってる書道の作品やら置物など

興味津々でした。

 

 

そして日本語がうますぎて、何も困らなかった💦

むしろ、困ったのは、会話の内容のレベルが

高すぎてこのアホ家族では対応が・・・爆笑


 

(例 日本文学では、夏目漱石、中原中也、

泉鏡花、森鴎外、坂口安吾、太宰治などを読むのが好きと言っていたが、

これ以外にも知らない作家名が出てきた💦

作品にいたっては、読んでても記憶にないor読んだこともないので、

一同話題が広げられない爆笑

 


 

私のランのお供用音楽は、なにわちゃん以外は

何気にK-pop多し✨

よーし、それならちょっと会話できるかな?!

 

 

・・・K-popはあまりキカナイデス~

日本の音楽良くキキマス~

(例 坂本龍一、久石譲、ジブリ 他)

 

 

滝汗滝汗滝汗感性が大人でした。。


 

 

平日は寮住まいでいつも深夜2時頃まで

勉強しないと課題が終わらないような

勉強量をこなしているようで、

わが子にも少し刺激になってくれたら

ありがたいのですが笑

 

 

2日目はパンとベーコンエッグの朝食後

長男と3人で鎌倉→江の島へ。

 

 





鶴岡八幡宮、江ノ電乗って鎌倉大仏、

江の島散策して帰りはモノレールという

定番コースですニコニコ




電車も好きだと言っていたので、

かわいい江ノ電も喜んでくれたかな。

 

 

 





ご両親がキリスト教信者とのことで

家族旅行だとお参りはできないようです。

 

 

 

私は先に帰りましたが、高校生二人は

最後に駅前のショッピングモールで

お土産大量購入。ジブリショップが

あったと喜んでいました。

(韓国で買うと3倍くらいするらしい)

 

 

3日目の午前中は、長男だけが帯同して

三渓園に出かけ(歴史好きということで

セレクト。渋い!)、

午後はみなとみらいのカップヌードル

ミュージアム。

長女も一緒にやりたいというので

私が現地まで連れて行きました。

 

 

そのあと、みなとみらいの

近代文学館に長男が連れて行っていました。

中島敦の直筆原稿を購入できたと

とても喜んでいました。

 

 

いやぁ・・・とにかく

礼儀正しくて賢い子だった!!!

 

 

そんな子に3日間でも

「おかあさん」と呼んでもらって

なんだか新鮮でした✨

(我が家は誰もおかあさんとは呼ばないんです。

「ママ」か「母親」・・・)

 

 

お土産でレトルト麺と

韓国の伝統茶(ショウガ・みかん、レモンなどの

シロップ漬けみたいなもの)、

ハングル文字のハンコ、

留学生君のお母さんからのお手紙も

いただきましたおねがい

 





 

韓国にもぜひ来て、案内しますと

言われたので、これはもう

行くしかありませんね爆  笑

 

 

以上、どたばたでしたが

留学生受入の3日が無事終わりました。

 

 

一番の収穫は、

これに備えて長男・次男の汚部屋が

年末に片付いたこと!!

 

 

ありがたや

ありがたや✨✨