生きてるうちにサブフォー達成が夢✨

 

ノロマな亀から卒業を目指す練習日記です!

 

 

週末は、ハイテクハーフなど

レースに出られた皆様、お疲れ様でした!

レポを楽しく読ませてもらっていますニコニコ

 

 

同じく日曜日、

3月のフルマラソンまでの課題メニュー

30キロ走2回目、やってきました。

 

 

メニューでは1月に2回、

第二・第四週末に30キロでしたが、

来週は所用があるので

その分は今週末に前倒し。

 

 

年末年始に20キロ2回走っていますが

ランオフ3日とったので

大丈夫でしょう。

 

 

12月に練習メニューを組んでもらったのですが、

12月中旬~3月中旬までの3か月間で

30キロ走を4回が目標。

 

①12月中 ペース自由 ←12月23日済

②1月1回目 @0630 ←今回

③1月2回目 @0615

④2月 @0600

 

いずれも、

スニーカーなるべく止まらない(休憩無)

スニーカー周回コース、河川敷など景色があまり

楽しめないコース(笑)がよい

 

 

スピード、スピード持久力練は

別途毎週火曜日に行うので

無理ない一定ペースで長時間

動き続けることが目的です。

 

 

今回のコースは、以前

れっつさん、manami-mさんと

ご一緒してサブ4ペースで20キロ練した

公園の内周1.4キロコース。

ゆるやかな起伏もあります。

 


秋はこんな感じでした



 

自宅~公園までは4キロあり、

途中ちょっとした坂もあるので

往復分も30キロ内にカウントさせて

もらいましょうてへぺろ

 

 

早起きして走るかと思っていたのに、

前日に5.5キロジョグ+お出かけで

23,000歩以上歩いたためか

起きられず汗

 

 

午前中の家事を終わらせてから出発。

 

 

・・・と、GarminのGPSを起動させたところ

全然起動せずびっくり

ラップが出たと思っても、キロ12分~5分が

秒ごとに乱高下ガーン

 

 

おかしいなぁと思いつつ走っていたら、

とうとうラップが非表示となってしまい

距離計測できなくなってしまうこと

1分以上・・・

 

 

前日のジョグで練習して

キロ0630で走っていたのに、

ラップ計測できない区間が含まれ

@0640となってしまいました。。

 





はぁ・・・



最初から萎えるわぁネガティブ

 

 

公園について、一度Garminを

強制終了、再起動。

今度はGPSを拾ってくれたので、

ラップを取り直し、なんとか

30キロ頑張りました!

(再起動云々で立ち止まったので

31キロは走っておいた)

 



 

先月@0605で走れたので

0630ペースは楽なのでは?と思いきや

全然楽じゃなかったショボーン

 

 

約3時間20分身体を動かし続けるのは

どんなペースであれ疲れる

 

一定のペースを維持し続けるのも

結構神経使う

 

前回の河川敷の方が平坦だったし

早く終わったのでむしろ楽だった

 

 

を体感した30キロでした。



走行中補給したのは

麦茶

公園出る前27キロ位でジェル1個

(以前よりお腹あまり空かなく

なりました)

 

 

帰宅して疲労困憊、満身創痍昇天

ということは、ペース、距離とも

良い設定だったということで笑

 

 

また次の30キロも楽しみに爆  笑



今夜は練習会で

スピード練習してきます。